雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2006年10月12日(木)

カムゾーガム


kamuzo.jpgうちの子供の歯並びが悪いので矯正することになりました。
っていってもまだ永久歯が生え揃っていない段階です。まだ、早いんじゃないの~?と思ってしまいますが、歯医者さん曰く生え揃ってからでは大変ですよ~という脅し(笑)に屈してしまいました。

今の子供は、口の骨格が小さいつくりになってしまっているらしく、中には永久歯の数が足りない子もいるそうです。昔に比べて食べ物がやわらかいものばかりで噛むという習慣が少なくなっているのがどうも原因らしいです。

子供の話だけかと思ったら、大人も例外ではなく、よく噛まない習慣のため、今話題の歯周病菌をもっとも効果的に排除する唾液の分泌が少ないそうです。それとこれは初耳だったのですが、イビキをかく人は寝ている間の口の閉まりが悪く、乾燥して歯周病菌の繁殖しやすい環境になるそうです。

というわけで歯医者さんにすすめられたのが、ふだんガムを噛むこと。私の年代ですとガムというと歯に悪いイメージがあるのですが、いまではキシリトールやシュガーレスが主流なので、歯に悪いということはなく、むしろ唾液の分泌を促して筋力を増加させて子供の歯の矯正や大人の歯周病やいびき、老人には認知症や脳梗塞の予防などに効果があるそうです。ガムの効果恐るべし!

しかも歯医者さんのおすすめが写真の”カムゾーガム”。とてもファンシーな袋なので買うのに戸惑いますが、フツーのに比べてガムベースが硬くつくられていて噛み応えがあります。これを最低30分カムゾー!ということで現在、家族でブーム。私は朝仕事中にトライしてます。

ちなみにこのカムゾーガム。生協さんで売ってます。18粒入りで200円くらい。
みなさんもトライしませんか?

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 22:59:19
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/141/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress