雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2009年3月29日(日)

オリーブオイル「キヨエ」


昨年の暮れにお付き合いをしている食材業者の営業さんがちょっとしたお土産にオリーブオイルを持ってきてくださいました。

オーストラリア産の「キヨエ」という名前のオリーブオイルなのですが、早速夕食に使ってみたらとても美味しいのでびっくりしました。

よくスパゲッティとかペンネとかピザとか家で作って食べるので常にオリーブオイルは使っているのですが、ちょっとそこらへんに売っているエキストラバージンオイルとは比べ物にならないほどの風味です。

で、ある日テレビを見ていたら今何かと話題の藤原紀香さんが「バニラアイスにオリーブオイルをかけると美味しい」と言ってこのオイルをかけて食べていたので、こんな有名人が普段使っているなんて、ひょっとして高いのかなぁ?と思いググってみたところその値段に2度びっくりしてしまいました(笑

さすがにアイスにかけてはいないのですが、ピザにそのままかけて食べてみても、さらっとした香りの良い油なので(トランス脂肪酸ゼロとのことです)、その品質の良さがよ~く分かります。

↓ネットでも買えるみたいですので、オリーブオイル好きの方はだまされたと思って使ってみてください!

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 0:00:51
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/552/trackback
                       

2009年3月24日(火)

やっぱりイチロー!!


仕事をしながらテレビを見るなんていうのは本当は良くない事ですが、この2日間はどうしても気が散ってしまい、思わず厨房でWBCの日米戦、そして決勝の日韓戦を見てしまいました。

今日の決勝戦は日本の残塁が多かったものの、緊迫感のある良いゲームでしたね~!

不調だったのに、最後はやっぱりイチローが決めてくれました。あの大事な場面であれだけ粘ったあとにクリーンヒットが打てるのはやはり一流の証拠。あの瞬間に、明日の朝刊の見出しが頭に浮かんでしまいました。

「侍ジャパン連覇!やっぱりイチロー」 ←勝手に決めるなって・・

でも韓国野球のレベルの高さも見直したWBCでした。。敵ながらあっぱれですね。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:36:27
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/551/trackback
                       

2009年3月22日(日)

アタック25


テレビ番組はいまやクイズ花盛りって感じですよねぇ~。
毎日のようにクイズ番組を見かけますが、私は昔からやっている児玉清さん司会の「アタック25」が大好きです。

小学生の頃から見ていますのでかれこれ視聴歴30年くらいでしょうか?(恐ろしい・・)
数年前に新しいハードディスクレコーダーを買ってからは毎週録画して楽しんでいます。

クイズ番組はいくらでもありますが、これだけ長い間続いているのは児玉さんの軽妙な司会ぶりは別としても、やはり、クイズ形式の面白さと問題の質の高さじゃないでしょうか。

読み上げ問題を中心とした分かりやすさにオセロ形式のパネルの獲りあいの駆け引き、一回だけ人のパネルを変えられるどんでん返しの要素。そして自分の取ったパネルの部分しか映像クイズが見られないという発想。それらをベースとして全般的に奇問・珍問ではないバランスのとれた適度な難しさの問題内容。

わずか30分足らずの番組ですが、クイズ番組としてめちゃくちゃ最適化されてますよねぇ。
たかがクイズ番組とはいえ思わず商売とか経営に結び付けて考えてしまうような奥の深さを感じています。

つねに「慎重かつ大胆に!」いきたいものです(笑

→アタック25
甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:37:56
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/550/trackback
                       

2009年3月11日(水)

ショートケーキの日


itigo.png妻がテレビで見たらしく、「22日はショートケーキの日らしいのだけど、どうしてだか知ってる?」と聞いてきました。

どうせゴロ合わせの類いだろうと頭をひねって考えたのですが、どうにも分からない。。降参すると「カレンダー上で常に22日の上には15日(イチゴ)が載っているから」 だそうです。よく考えますよね~。

和菓子屋なのに洋菓子屋さんの宣伝をしてもしょうがないのですが、当店もいちご大福を売っていて毎年大好評です。

川越に観光に訪れて、たまたま当店のいちご大福を目にして気軽に買っていただいたけど、ひょっとしてもう二度と来ていただけないかもしれない・・。

もしかするとこの商品ひとつで当店のイメージ、いや大袈裟に言えば川越のイメージまで決めてしまうかもしれない。そんな気持ちで毎朝こころを込めて手作りしています。

こういうのを「一期一会」っていうんですよねぇ(笑

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 11:53:14
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/549/trackback
                       

2009年3月10日(火)

チェンジリング


先日の定休日にクリント・イーストウッド監督作品の映画「チェンジリング」を観に行きました。

イーストウッド監督の作品は必ず観に行くようにしているのですが、今回も考えさせられる見ごたえのある映画でした。趣味が良く、幅の広い監督ですが、このところはすっかり弱者の目線でみた社会派路線が定着してますね~。

1920年代のアメリカ西部で実際に起きた誘拐事件をとりあげた内容なのですが、いつの時代にも凶悪犯罪者はいるものだし、当時の社会情勢を考えればこういう事件も中にはあっただろうなぁとフィクションではないだけにある意味ストーリーは先が読めるのですが、それでもあえてこの題材を取り上げ、表現したかったものは何か・・。

母親の強さとか、不正はびこる権力の怖さ、社会正義に市民が立ち上がるところなど、過去に観た映画がいくつか脳裏をよぎったのですが個人的にはティム・ロビンスの「デッドマン・ウォーキング」を思い出しました。どちらの映画も暗いトーンですが贖罪と死刑制度をとても考えさせられます。

しかしイーストウッド監督も現在78歳。いろいろな意味で十分に成功をしているのにこういう映画を撮ろうとする姿勢。ほんとにスゴいですね~。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 0:51:14
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/548/trackback
                       

2009年3月2日(月)

今年の桜の開花日は?


川越随一の商店街「クレアモール」のホームページで面白いイベントをやっています。

その名も「桜の開花大予想!」

丸広百貨店さんの前のお寺、「西雲寺」さんにある立派な桜の開花日をずばり当てようという企画です。

応募は簡単。フォームに記入してクリックするだけ!賞品もありますのでお気軽にどうぞ♪(当店も賞品出品予定です)

クレアモール桜の開花大予想!!
甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 19:40:59
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/547/trackback
                       

2009年3月1日(日)

月刊ブレスにご紹介いただきました。


岐阜県を拠点に発行されいている雑誌「月刊ブレス」に通販商品の白玉あんみつをご紹介いただきました。

雑誌は無料でポスティングされているらしいのですが、その内容はとてもしっかりしたもので有名人へのインタビュー記事や生活に役に立ちそうなガイド、地元に密着したグルメ情報など盛りだくさん。きっと毎月楽しみにしている人がいるんだろうな~と思うような雑誌です。

当店の商品もきれいな写真入りでご紹介いただきました。ありがとうございます!

月刊ブレス

月刊ブレス
甘味処 川越 あかりや
→メディア掲載履歴

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 20:12:14
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/546/trackback
                       

Powered by WordPress