雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2009年7月31日(金)

玄箱(くろばこ)→サーバー専用機


~IPodでオーダーエントリーシステム(その3) ~

NASである玄箱を使用して低価格なオーダーエントリーシステムを開発されている会社を発見して早速電話してみると、非常に感じのよい方が出られて色々と相談にのっていただけました。

もとも高価なオーダーエントリーシステムを市販の機器を利用して低価格で販売しようとしている会社なので、入力端末に無線LANが入っているIPod やHPで出しているPDA、ゲーム機のプレイステーションポータブル(PSP)も用意していました。

電話でお話を伺っているとそれでも現時点ではIPod touch が一番使い易いとのこと。とりあえず興味津々なので早速お店に来ていただきシステムを実際に使用させていただきました。当店の通信環境はもともと店内有線LANで、LANポートが店先と厨房内にあるため、店先にシステムのプログラムが入った玄箱、厨房に無線LANのアンテナとエプソンのサーマルプリンターを設置して試用させていただきました。

端末もそれぞれ試用させていただいたのですが、使い勝手は圧倒的にIPodが一番でした。しかも小さく、見た目もスタイリッシュ。画面を指でスクロールしたり、クリックできる手軽さもあって導入にすっかりその気になりました。

ただ、気になるのが動作のもったり感。(クリックしてからの反応とプリントするまでの速度の遅さ)
聞いてみればそもそも玄箱に搭載されているCPUやHDDのスペックが低いためとのこと。サーバーとして使用してブラウザで入力するのですから大手メーカーが販売している専用機と違ってアクセス速度が多少かかるのは予想していたのですが、実使用するのには少し遅い感じです。料亭やホテルなど接客に落ち着いて時間がかけられる業態ならともかく、忙しい店にはちょっと使えないなぁと思いました。

すると、どうせならもっとスペックの高いサーバー専用機にプログラムを入れて使用してみたらどうかと教えていただきました。たまたま使用していなかった古いパソコンが一台あったので(CPUはペンⅢの800メガヘルツ)それにリナックスとオーダーエントリーのプログラムを入れていただき試用してみました。

~つづく~

※このカテゴリーの記事は低価格でスタイリッシュなオーダーエントリーシステムを探している方の参考になれば幸いです。

甘味処 川越 あかりや 問い合わせフォーム

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 2:43:49
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/584/trackback
                       

2009年7月18日(土)

宇治金時って?


macchaazuki.jpg今年は梅雨が早めに明けて本格的な夏がちょっと長めに楽しめそうですね!

写真は好評のかき氷、「宇治ミルク金時(バニラ、白玉のせ)」です。

雨風食堂は思いっきり和風の喫茶店なので、たまに外国人のお客様もお越しになります。フツーの観光としてのご来店も多いのですが、見た感じホームステイ先のご家族で「和」を体験させてあげようとお越しになられることも多いようです。

数年前の出来事なのですが、いかにもホームステイとして来ている外国人を連れて来店されたご家族が英語でメニューを説明されていて、この「宇治金時」を解説するときにどんな風に通訳するのかなぁとちょっと耳をそばだてて聞いていました。

私は英語にぜんぜん堪能ではないのですが、なんとなく「red beans with green tea」 なんておっしゃるのかなと思っていたところ、そのご家族の方のひとりが舌を丸めて

「マッチャ、アズ~キ」と通訳されていました(笑

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 3:03:31
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/582/trackback
                       

2009年7月6日(月)

オーダーエントリーシステムを自作?


~IPodでオーダーエントリーシステム(その2) ~

開店以来ず~っとお客様からのご注文は手書きの受注伝票でいただいていたのですが、スタッフごとに字もそれぞれですし会計の計算もレジで行わなければならないので効率的ではありませんでした。

先日も書きましたがオーダーエントリーシステムを導入する目的は大きく分けて2つ

●オーダー通しの速さ
●会計計算の正確さ、迅速さ

です。ここ数年忙しさが増してきて、メニューの多さや店頭販売商品もあることを考えるとやはりオーダーエントリーシステムが使えれば便利だなぁとは以前から思っていました。しっ、しかし調べるとべらぼうに高い!

でもやはり同じように考える人は多いらしく、いくつかの会社ではウェブ技術を応用して、比較的低価格でブラウザを利用したオーダーエントリーシステムを販売していることが分かりました。だいたい端末に市販のヒューレットパッカードやカシオのPDAなどを使ってウィンドウズCEやモバイルベースで開発されていることが多いようです。

それでも保守や初期費用を調べるとけっこう割高です。色々調べていくうちに、これら市販の端末が使えてしかもブラウザベースのシステムなら、「ひょっとして、ソフトも自作できないだろうか?」と思うようになりました。

今考えるとプッと笑ってしまいますが、通販で使用しているフリーのCGIのショッピングカートシステムなどをちょっと改造してうまくプリンターを動かせればなんとかなるのではないかと妄想?していました。結局、プロの方が時間をかけて作り出すものを素人が簡単に作れるわけもなく、本業に支障をきたすので早々とあきらめたのですが、後で聞いた話だとプリンターの制御がかなり難しいそうです(^^ゞ

それでもなかなかあきらめられず、検索していたところ、玄人志向というパーツメーカーが出しているマニア向けの汎用NASで「玄箱(くろばこ)」という製品があるのですが、リナックスベースにPHPを使ってオーダーエントリーを構築している会社を発見して「これだ!」と思い、問い合わせをしてみることにしました。 ・・・つづく

※このカテゴリーの記事は低価格でスタイリッシュなオーダーエントリーシステムを探している方の参考になれば幸いです。

甘味処 川越 あかりや 問い合わせフォーム

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 1:08:29
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/581/trackback
                       

2009年7月4日(土)

2009年川越百万灯夏まつり&小江戸川越花火大会


hanabi.jpg今年も夏祭りの時期になってきました。

さきほど川越散策に行こう!で夏祭り関連情報をUPしました。

今年の花火は安比奈親水公園です。

何年前かの花火大会に行った時のこと。スーパーでお弁当を買って出かけたのですが、割り箸をもらうのを忘れて泣きたくなった思い出があります(笑

それと蚊に攻撃されやすい方、絶対に虫除けスプレーあると良いですよ!!

→夏祭り情報
甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 2:23:07
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/580/trackback
                       

クレアモールフォトコンテスト


川越で一番元気のある商店街、クレアモールの公式ホームページで恒例のフォトコンテストがはじまりました。

今年はNHKドラマ「つばさ」にちなんで「小江戸川越を撮ろう~あなたの甘玉堂をさがせ!~」というテーマで商店街で撮った写真に限らず川越を連想させるモノなら何でもよいとのことです。

どしどし応募してお得な小江戸小判をゲットしましょう!!

→クレアモール商店街HP
甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 1:04:13
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/579/trackback
                       

Powered by WordPress