雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2008年9月30日(火)

川越まつり情報’08 UPしました。


肌寒い日もあったりして、秋もゆっくりと深まってきたなぁと思う今日この頃ですが、今年も川越祭り情報をUPしました。

今年は15台の山車が参加予定とのことですが、晴れればいいですねー。
ちなみに10月18(土)、19(日)の開催です!

川越まつりを楽しもう!
甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 1:43:55
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/499/trackback
                       

2008年9月28日(日)

温かいお言葉


観光シーズン到来のせいか、この週末もおかげさまでたくさんのお客様にご来店いただきました。

店頭商品をお買い求めのお客様と店内のお客様でドタバタしていて、いつもながらサービスの均質化に頭を悩ます日々ですが、お客様の寛大さにもいつも助けられてなんとか乗り切れる繁忙期です。

そんな中、店内でお汁粉をお召し上がりいただいたお客様がお帰りになったあとハシ袋にメッセージを残していただいたのを発見しました。写真のようなありがたいお言葉です。(ボカしてあるのは記名です。)サービス業である宿命なのですが、お客様にはいつもタイムリーに色々なご意見を頂戴します。時には厳しいご意見もありますが、改善するきっかけとなる大切な私たちの財産です。

日常の営業ではお客さまに対して「もっとこう対応すればよかった」とか失敗して自己嫌悪に陥いることの方が断然多いのですが、ヘコんでばかりいるときにこのような温かいお言葉に励まされて一筋の光を見出したり(笑)、そんな凸凹デイズです。

ホント、日々精進ですね。
hasi.jpg

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:55:18
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/498/trackback
                       

2008年9月25日(木)

お笑いの世襲制は痛いと思うときに考えること


以前この日記で若いお笑い芸人が好きだと書いたことがあるのですが、それはお笑いの世界が実力主義以外の何者でもないと思うからです。

人を笑わすという意味では同じ落語の世界は、親の名前を世襲する咄家がいますが、実力が伴わない場合は観ていて「痛々しさ」を感じて気の毒になりますね。お笑いの世界はいうまでもなく2世や3世というだけでは誰も笑ってくれないわけです。キビシー!

でも冷静に考えると、「痛い」と感じるということはその舞台が実力の世界であることの証明であって、ごまかしが効かない健全な環境ですよね。よって芸人はより芸を磨くことになり観る側はもっと楽しめる。

ひるがえって、わたしたちの住む地域や国を治める人たちの世界はどうでしょう。それがすべてダメだとか、職業選択の自由を奪うようなことを書くつもりはないのですが、それを制限するルールづくりは必要ではないでしょうか。いやいや、そうは言ってもルールを作るのが彼らなのだから、変えるのは無理か。。と嘆くだけでは何も始まらない。もっとしっかりとした観察眼を養って見極める必要がありそうです。

あの人は「痛い」と・・。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 22:36:23
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/496/trackback
                       

2008年9月24日(水)

芋ようかんの販売始まりました。


imo2.jpgお彼岸のお中日も過ぎ、ちょっとホッとしているところですが、最近の食品偽装問題の影響か、今年は原材料についてお客様から何度か産地を訊かれました。当店で製造している餡は北海道産の小豆100%をグラニュー糖のみで製餡しております。安心してお召し上がりください。

また、あかりやの一番人気商品、芋ようかんの販売が始まりました!毎年大人気ですが店内でもお抹茶とご一緒にどうぞ♪

(ちなみにお抹茶セットの写真をHPのトップページにflashムービーで先ほどアップしました。)

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 19:09:10
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/495/trackback
                       

2008年9月19日(金)

往年の名機のデジタルカメラ化


新聞をパラパラめくっていたら、通販の広告で2眼レフカメラの名機「ローライフレックス」をミニチュア&デジタル化した製品が紹介されていました。

もう何年も前に出でいた製品みたいなのですが、そのコンセプトがなかなか面白いなあと思いました。これはサイズ的にはミニチュアですが、往年のフィルムカメラの名機のサイズ、質感をそのままに、完全にデジタルカメラ化したものは商売にならないのでしょうか。

中古市場がありますから、もちろん往年の名機もお金を出せば手に入るわけですが、いまやデジタル全盛。所有する喜びで満足するコレクターはいいですが、私も含めてどちらかというと機械を使いこなして本体に味が出てくることが楽しいと思うユーザーは、欲しくとも二の足を踏んでいる人が多いはず。。

というわけでニコンさん、F3の完全復刻デジタルカメラ版。ぜひぜひ出してくださ~い!!って、誰も聞いてないか。

ローライフレックス・ミニデジ
甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 1:54:52
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/493/trackback
                       

2008年9月17日(水)

おくりびと


春先から楽しみにしていた滝田洋二郎監督の映画、「おくりびと」を観に行きました。

人生観、死生観といった本当は重~いテーマを扱っているのに、所々に笑いを散りばめ、よく出来た脚本、抑制の効いた演出。いやぁ、笑って、泣いて疲れました。日本映画久々の傑作ですね。賞をとったからどうというわけではありませんが、きっと国内の映画賞関係は総ナメ、アカデミー賞の外国語映画部門のノミネートも射程距離内では・・。

おすすめの映画です!

→「おくりびと」公式ページ
甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 15:36:18
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/492/trackback
                       

2008年9月13日(土)

9月14日は中秋の名月です。


juugoya.gif  明日の14日(日)は中秋の名月です。
 

  今年も「お月見団子」を店頭で販売いたします。例年通り、お買い求めいただき
 ましたお客様にはススキを差し上げます。  ちょっとお天気が心配ですが、風流な
 一夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 毎年好評につき、無くなり次第終了とさせていただきます。お早めにどうぞ!

  
 甘味処 川越 あかりや       

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 17:14:17
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/491/trackback
                       

2008年9月11日(木)

自慢をするということ


「世の中にブログやエッセイ数あれど皆自慢の類なり」

と誰が言ったか、言わないか(笑、でも言い得て妙ですね~。

真に価値のあることをした人間は自ら喧伝しなくとも他人がその実績を認めるものですが、考えてみれば自慢するということは他人からは自然に認められていないということを宣伝するようなもの。滑稽ですよね。

気をつけよ~っと。

甘味処 川越 あかりや

 

 

 

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 18:57:03
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/481/trackback
                       

2008年9月8日(月)

かき氷まだまだやっております!


koori.jpg 

子供のころの習慣か、9月になるとすっかり秋の気分になりますが、まだ  まだ暑い日が続きますねー。

この時期になると毎日お客様から訊かれるのが「かき氷いつまでやって いますか?」というお問い合わせです。だいたい例年お彼岸すぎくらいまでなのですが、その年の天候次第です。

というわけでまだバリバリやっておりますのでどうぞお寄りくださいませ!

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 18:45:48
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/488/trackback
                       

2008年9月6日(土)

ギガバイトのノートPC


6年間使用していたエプソンのノートPCが急にお亡くなりになったので、新しいのを購入しました。

ノートPCはだいたい用途が限られているので、直販の安いXPモデルを気軽に買おうと思ったのですが、実際に調べてみるとXPにダウングレードできるモデルはかなり少なくなってるんですねー。

ここは思い切ってスペックの高いDELLかHPの直販Vistaモデルを買おうかと悩んだ末、やっぱり冷静に考えるとVistaはいらないなぁとなり、ひさしぶりに秋葉原に探しに行きました。

さすがにPCのメッカ、歩いてみれば結構お買い得なXPモデルがまだありますね。結局、ツクモ電機で直販モデルを扱っている台湾の部品メーカー、GIGABYTEのノートPC【W466U-404】をショップ限定で部品がグレードアップされたモデル(core2 T8300,160GB)が安くなっていて、89,800円で購入。なかなか良い買い物ができました。ちょっと用途からするとオーバースペックですが・・。

w466u.jpg

GIGABAYTE
甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 16:19:15
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/486/trackback
                       
次ページへ »

Powered by WordPress