雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2008年12月27日(土)

テレビ朝日「やじうまプラス」でご紹介いただきます!


まったくの急な話だったのですが、今日の午前中にテレビ朝日さんが取材にこられて朝の情報番組「やじうまプラス」の「やじプラウォーカー」というコーナーでお店を紹介していただくことになりました。

メインはお正月のお餅の話題なのですが、製造の様子やインタビューも交えて収録していただきました。
放映は来週29日(月)朝7:40~:50の間とのことです。

まだ雨風食堂を知らないお客様にこういった番組を通じて存在を知っていただくのは大変有難いですし、うれしいことなのですが、いままで足繁く通ってくださった常連のお客様や毎年遠方から忘れずにご注文をくださるお客様などにご覧いただいて喜んでいただければそれ以上にうれしいことは無いです。

→テレビ朝日「やじうまプラス」
甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:44:51
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/530/trackback
                       

2008年12月23日(火)

新江ノ島水族館


iruka.jpg
先日の定休日に子供を連れて新江ノ島水族館まで遊びに行ってきました。

学生のときに近くに住んでいたので鎌倉でバイトをしたり、江ノ島にはよく遊びに行ったのでなつかしいエリアでした。新しくなってから初めてだったのですがずいぶんと立派になったんですねぇ。

今ハヤリの行動展示を意識した見せ方も多く、巨大水槽もなかなか迫力がありました。子供は定番のイルカショーで、イルカたちと握手をしてもらい大喜び。

それと少し話題になっているみたいですが、クラゲの展示には目を奪われました。いろんなクラゲがいるもんだな~と感心しながら薄暗い水槽に浮遊するその姿に見入っていると、何だかとてもリラックスしますね。

イベントでクラゲの水槽の前で泊れる企画があるとか・・。べつに泊りたくはないですけど、飼えるものなら自分の部屋に水槽を置いてみたいなぁと思いました。でも家でクラゲ飼っているなんてあまり聞かないからきっと飼育は難しいのかな。。

この暮れの忙しい時期に、ふわふわ泳ぐクラゲの姿でも見ていれば、ちょっとは疲れを癒してくれるかもしれないですね。

 

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:58:58
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/528/trackback
                       

2008年12月14日(日)

洗濯機の寿命


3年ほど前に買い換えた乾燥機付きの洗濯機がいきなり壊れました。

数日前から操作パネルがマニュアルに載っていないようなエラー状態になり、動作があやしかったのですが、とうとう作業途中で止まってしまいました。(←最悪)

メーカーの修理の方を呼んで診ていただいたのですが、部品レベルの悪い箇所が分からずに操作パネルの回路基板部分をアッセンブリー交換だと言われました。

そんなに長く使用しているわけではないのでそもそも洗濯機の寿命って何年くらいなのかな?と思い尋ねてみるとなんと「今はだいたい4年から6年くらいです」とのこと。

なんとなく自分の経験からあまり寿命の短い家電というイメージは無く、実質10年以上、せいぜいメーカーが言うのなら7~8年くらいかなぁと思っていたので意外でした。

ちょっと大げさに言っているのではないかと思ったのですが、よくよく聞いてみると一昔前の製品(2000年以前くらい)は10年以上使っているお客様が多いが、生産が海外にシフトして乾燥機付きが当たり前になったころから寿命が短くなった気がする・・と言うのです。

高機能になっているのにコスト削減で海外生産にシフトして寿命が短くなったと平然とメーカーに言われるのも変な話ですが、確かに製品市場が成熟して海外生産になると作りがやたらと安っぽくなるというのは体験的に感じますよねぇ。

機械には当たりはずれがあるのも実体験で感じることですし、人間だって年をとれば体にガタがくるもの。分かってはいるものの、せめて「これだけ便利に使わせてもらっているのだから、そろそろ調子が悪くなってもしょうがないか・・」と思えるぐらいまでは元気に働いてほしいです。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 1:15:40
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/527/trackback
                       

2008年12月10日(水)

F-1よりもASIMO


asimo.jpg自動車メーカーのホンダがF-1から撤退するとの報道がありました。

百年に一度のレベルの不況到来とか言われていますが、輸出企業にとってこの急激な円高は確かに厳しいですよね。

だいぶ前に元ドライバーの鈴木亜久里さんが「今のホンダはF-1よりもASIMOでヒマラヤ単独登頂を目指した方が夢がある」と言ってたらしいですが、面白いことをかんがえるなぁと思いました。

今の技術では極限の地でしかも単独で登山をするなんていうのは夢のまた夢でしょうが、もともとF-1への挑戦だってキビしかったはず。考えるだけでもワクワクします。

何十年後になるのか、ロボットによるヒマラヤ登頂の過程を、搭載されたカメラによるライブ映像で部屋のリビングに居ながらにしてテレビで楽しめるなんていう未来が訪れるのでしょうか。

ASIMOオフィシャルサイト
甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 22:12:27
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/526/trackback
                       

2008年12月5日(金)

今年もいちご大福始まりました。


itigo.png毎年好評のいちご大福、今年も始まりました。

大福に使ういちごは栃木産の「とちおとめ」なのですが、酸味と甘さが絶妙ですよね~。ただ入れられる大きさが限られているので毎年確保するのが一苦労です。

・・といっても持ってきていただいているのですが。。

毎朝つくって、売り切れごめんなさいの商品です。お早めにどうぞ!!

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 1:15:55
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/525/trackback
                       

Powered by WordPress