雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2010年6月23日(水)

トレインのライブ


先日の定休日に友人に誘われて久しぶりにロックのライブに行きました。

私は全然知らなかったアメリカのトレインというグループなのですが、グラミー賞の受賞経験もあるほどメジャーで、初の来日。洋楽のセールス不振のせいか、渋谷のオールスタンディングの小さいライブ会場で、なんと一番前で見てしまいました(^^)

始まる前から会場では80年代のなつかしい洋楽が流れ、グループも同じ年代の3人組プラス2。冒頭から演奏のカッコ良さとボーカルのパット・モナハンの歌唱力に曲はよく知らずとも引き込まれました。

本国ではスタジアムクラスのグループなのに、真近で見られて、しかも観客席に飛び込んできたり、数人の女の子をステージに上がらせて一緒に歌ったりの大サービス。私も熱烈ファンでもないのについ腕と足に触れてしまいました(^^)

私と同じ年代のせいか、曲にドゥービーズのBlack Water を織り込んだ曲やエアロスミスの曲をカバーしたり、ファンもよく歌を知っていて、皆で歌いながらのとても温かみのあるライブでした。

→TRAIN オフィシャル・サイト
→Train – Hey, Soul Sister
ドラム個人レッスン【シャッフルドラム教室】東京・新宿より15分 京王線千歳烏山

甘味処 川越 あかりや
→一升餅の通信販売いたします。
→あんみつ・おしるこ宅配します。
→こだわりの杵つき餅お届けします。

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 12:03:22
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/648/trackback
                       

2010年6月14日(月)

クリント・イーストウッドの真実


先日、NHKのBSで大好きなクリント・イ-ストウッドの特集をやっていて過去の代表作を連日放送していました。

それと同時に「クリント・イーストウッドの真実」というドキュメンタリー映画をやったのですが、なかなか興味深い内容でした。

ほとんどが過去に出演した映画の紹介とエピソードではあったのですが、改めてこの人の生き方はダーティハリーなどよりずっとカッコいいなぁと思いました。

だいたい売れない不遇の時代を経験したあと、映画の人気キャラクターとして不動の地位を獲得すればほとんどの人はその地位にあまんじて守りに入りますよね~。それがこの人の場合は、その後の生き方が変わっています。

まず、映画の出演にたいしては「ほかの誰が演じても自分が観に行きたくなるような映画にしか出ない」ということ、それから自分で撮る映画については「大衆ウケすることに興味はない、本物が分かる成熟したファンに響く映画が撮れればよい」というスタンスになります。本人が言っていました。

日常生活では過去に女性問題などで批判されたり暗部もあるのでしょうが、根からのあまのじゃくで、リベラルで、音楽好きで、センスのよい80歳のじいさん。一本でも多くの映画をこれからも見せてもらいたいものです。

そういえばジャズ好きでも有名ですが、最後のジャズ・ジャイアンツ?ソニー・ロリンズも今年80歳だそうです。

甘味処 川越 あかりや
→一升餅の通信販売いたします。
→あんみつ・おしるこ宅配します。
→こだわりの杵つき餅お届けします。

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 0:15:35
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/647/trackback
                       

2010年6月9日(水)

ワールドカップ南ア大会


いよいよサッカーのワールドカップ南ア大会がはじまりますね~。

個人的には世界レベルのゲームが見られればどこのチームが優勝してもよいと思うのですが、体格が小さいにもかかわらず華麗なプレーをみせているメッシがいるアルゼンチンの試合を特に楽しみにしています。あ、マラドーナが監督をしているというのも興味があります。アルゼンチンでは知らぬ人はいない英雄ですが、なんとマラドーナ教という宗教まであるそうです。テレビで見たのですが、お経のようなものを唱えたあとジャンプしてサッカーボールを手で落とすマネをしていました。まさに神の手ですよね(^^)

アジアの出場枠が増えてからというものの昔に比べて日本チームも楽に本大会に出られるようになってしまったので、実力の無さに嘆く前に、予選でさえドキドキしたり感動することが出来なくなってしまったのはファンはもとより日本のサッカー界には不幸なことだと思います。

南アフリカは現在スゴく治安の悪い所らしいですが、とても遠く、飛行機代だけでも相当の費用がかかるそんな国でも行くであろうサッカー好きの人たち。今回のワールドカップに応援に行く人こそ本当の「サポーター」ですよね!

甘味処 川越 あかりや
→一升餅の通信販売いたします。
→あんみつ・おしるこ宅配します。
→こだわりの杵つき餅お届けします。

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 22:30:04
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/646/trackback
                       

Powered by WordPress