雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2007年12月23日(日)

東上線に新ライナー!


来年の6月に東武東上線に新ライナーができるんですねー!

すでに西武線には特急の全席座席指定の小江戸号があり、わたしもたまに利用するのですが、とうとう東上線にもゆったりと座って速く帰れる列車が登場するそうです。

気になる停まる駅ですが、池袋のあとはふじみ野、川越、川越市、坂戸、東松山だそうです。HPによると当初は夕方に1時間に1本ペースぐらいなのかな?300円で座席確保の整理券が購入できるそうです。

この新ライナーの名称ですが、すでに3つに絞られていて、HPで応募する企画をやっています。ワタシもついさっき応募してしまいました。100文字で東上線についての思い出を記入する欄があるのですが、とても収まりきれないくらい書くことがあるので消化不良気味に応募しました 😀

東上線というのは川越市民にとっては都内へ出掛ける乗り物というイメージが強いのではないでしょうか。子供のころ、初めて一人で乗った出かけた冒険、オヤジに連れて行ってもらった巨人戦のナイター、緊張して乗った受験のとき、彼女と乗って出かけたデート、サラリーマン時代のつらい通勤・・。人生の思い出の大半に東上線が絡んでくるなあという印象があります。肌色の車両、木製の床、レールのやけるような匂い。なつかしいなあ。

甘味処 川越 あかりや
東上線新ライナーに愛称を付けようキャンペーン!

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:51:06
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/379/trackback
                       

2007年12月22日(土)

チョロギなヤツ


いったい、どれだけの人がヤツの名を知っているのだろう。

ふだんは人目に触れず、年末のこの時期になるとひっそりとその存在感を示し始める。

よく見ればその独特な形からそれだけで異彩を放っているくせに、さながらこの時期を自分の出番と心得てか、真っ赤な衣を着てやってくる。

その名はチョロギ。そう、あの正月料理の雄、黒豆の煮物に添えられているヤツだ。

丁呂木、たまに朝露葱なんて気取って呼ばれるが、あいつはチョロギでいい。

決して目立たない。見かけもよくない。だけどいないと場が成り立たない。しまらない。名脇役。必要なスパイス。

チョロギなヤツ。

そんな人間にわたしは成りたい :)

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:58:33
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/378/trackback
                       

2007年12月16日(日)

好きなクリスマスソングって・・


lights.jpg
今年もあと残りわずかになってきました。

この時期になると町はクリスマスムード一色。子供のころはそれなりにウキウキしたものですが、歳をとるとはつまらないもの。ましてや和菓子関係の仕事などしているとこの時期はどちらかというと早く過ぎ去ってほしいものです(^^ゞ

でも耳に聴こえてくるクリスマスソングは学生の頃を思い出したり、年の瀬の雰囲気が感じられて大好きです。

ラジオからは毎年同じような曲が流れてきますが、わたしの好きなクリスマスソングは誰が歌ってもいいのですが 、”The Christmas Song “と  何故だかビリー・スクワイアの”Christmas Is The Time To Say I Love You ” です。

しっとり系とウキウキ系の対極ですね 😉

Billy Squier / Christmas Is The Time To Say I Love You
Nat King Cole/The Christmas Song

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 1:22:36
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/377/trackback
                       

2007年12月10日(月)

「住宅情報ナビ」に掲載いただきました。


juutaku.jpg(株)リクルートさんの住宅総合サイト「住宅情報ナビ」の特集・「ココに住みたい」の川越エリアにお店の紹介をしていただきました。

月間2400万ビュー、国内最大級の住宅情報サイトというだけあって「紹介していただきました」とひとくちに言ってもおそらくトップページから探し出すのはかなり難しいのでは・・と思うくらいの情報量です。さすがリクルートさんですね。。

トップページは分かりやすく日本地図で調べたいエリアを選択する形のナビゲーションになっていますが、色々な地域情報や不動産情報を見ていたらちょっと小旅行気分になってしまいました。全国津々浦々、様々なひとの暮らしがあるんですよねぇ。

「ココに住みたい」東武東上線埼玉エリア
甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 1:17:37
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/375/trackback
                       

2007年12月8日(土)

懐かしの電卓


dentaku.jpg倉庫を整理していたら昔に家で使っていた電卓が出てきました。

うお~、なつかしー、と思ったと同時にどうしても使ってみたくなり、手元にあったテレビやらビデオのリモコンから電池を取り出して入れてみたところ、ぼぉーっと頼りなさげに8桁のゼロの数字が浮かび上がりました。

今ではいろんな機器にオマケみたいに付いている電卓機能ですが、当時は確かこんな単純な計算しか出来ない機種でも数万円した記憶があります。ちょっとネットで調べたら電卓博物館という電卓を収集・紹介しているサイトからどうもこの機種は70年代初めのモノらしいことが分かりました。しかし色んなモノを収集されている方がいらっしゃるんですね~。

それにしても35年前かぁ 😉

電卓博物館
甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 2:41:23
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/372/trackback
                       

2007年12月3日(月)

トイレの落書き


学校裏サイトなどを立ち上げ、ネット上での陰湿ないじめが子供の間で問題になっていますが、そもそも匿名のネット掲示板での書き込みなんて所詮、「便所の落書き」。ある意味で匿名だからこそ得られる良い情報もありますが、情報の信憑性を疑う姿勢やバカらしい掲示板なんて気にするなと子供に諭してあげたいものです。

落書きで思い出しましたが、もうかなり昔のことですが、男性トイレ(和式・大のほうです)で面白い「書き込み」を見ました。用をたしてふと前を見るとカベにひとこと、

「 カミに見放されたら、自分の手でウンをつかめ! 」

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 1:06:36
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/371/trackback
                       

Powered by WordPress