雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2011年5月23日(月)

閉校とおいしい冷汁うどん


shage.jpg休みの日、あまりにも天気が良かったので久しぶりに山歩きに行きました。

西武線の西吾野駅から山に入り、高山不動尊~飯盛山(奥武蔵)~くぬぎむら(今は都幾川町) に抜けたのですが、新緑の山里の風景を楽しみながらゆっくり歩きました。最高の天気なのにハイカーも少なく、時折そよぐ風が心地良く、山道に咲くミツバツツジやシャゲのキレイさに目を奪われました。

昼過ぎには椚村まで下りてきたのですが、バスの時間まで2時間ほどあったので、近くの交流センターで手打ちの冷汁うどんをいただきました。わりと新しい施設だったので聞いてみるとつい何年か前まで小学校だったとのこと・・。確かに良く観察してみるとガラス越しに校舎らしき建物があります。よくよく聞いてみると話していたオバさんは用務員だったそうです。アルバムまで見せてくれて懐かしそうに当時のことを話してくれました。

すでに居た地元のお客さんとお店の人の会話が何とも温かみのある雰囲気で、窓から眺める緑豊かな牧歌的な風景とゆったり流れる時間につい長居をしてしまいました。帰り際に校庭の片隅に「~小学校ここにありき」という立派な石碑がありました。

とても良いところだなあと私は思いましたが、おばさん曰く「こんなとこにずーっと居たら、静かすぎておかしくなっちゃうよ。」と冗談交じりに。廃校ではなく閉校と石碑に刻まれていましたが、失われていく母校や村、その思い出を守っていこうとする地域の人たち。なんだか会ったこともないのにこの学校を卒業して村を出て行った子供たちのことを想像してしまい、ふと郷愁を感じさせる山行になりました。

甘味処 川越 あかりや
→一升餅の通信販売いたします。
→あんみつ・おしるこ宅配します。
→こだわりの杵つき餅お届けします。

 

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 22:49:14
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/700/trackback
                       

2011年5月14日(土)

保育中の園児死亡ゼロ


震災から2ヶ月たってもニュース映像ではなかなか被災地に明るい兆しが見えない状況ですが、今日の新聞の見出しに大きく「保育中の園児死亡ゼロ」とあり内容を読むとちょっと気持ちが和らぎました。

宮城、岩手、福島の3件で被災した保育所が315にものぼるというのに、日ごろの訓練と保育士の機転をきかした的確な状況判断でひとりも犠牲者が出なかったというのです。

うちの子供も2歳から地元の保育園のお世話になっていたのですが、当時は開店して間もなかったので色々な意味で余裕が無く、本当に保育園はありがたい存在でした。

決して良い労働環境ではないのにムズがる子供を献身的に面倒をみてくれる若い保育士のお姉さんたち。週末やお祭りのときなどでは普通の保育園はやっていないので、無認可園にもお世話になりました。本当にどれだけ助かったことか・・

少子化問題がこれだけ深刻なのに一向に改善されない待機児童。ニュースをみていると「いつまでこんなことやっているのかなあ」と首をかしげ、あのお世話になった保育士のみなさんをつい思い浮かべてしまいます。

それにしてもあの惨状のなか、冷静に判断をしてこどもの命を救った保育士には頭が下がります。あと震災報道とはいえ、一般社会面になりそうなこのニュースをトップにもってきた読売新聞の報道姿勢にも拍手です。

甘味処 川越 あかりや
→一升餅の通信販売いたします。
→あんみつ・おしるこ宅配します。
→こだわりの杵つき餅お届けします。

 

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 22:52:17
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/699/trackback
                       

2011年5月2日(月)

テレビ朝日セレクションX


テレビ朝日の深夜の通販番組「セレクションX」にて当店をご紹介いただくことになりました。

・・といっても商品のカーナビを紹介するにあたって、川越をドライブで訪れたという設定のようです。
なかなか起きていられる時間ではないですが、ぜひ録画してご覧ください!

放映は5月4日の深夜2:45~3:20の間です。。

→テレビ朝日 セレクションX

甘味処 川越 あかりや
→一升餅の通信販売いたします。
→あんみつ・おしるこ宅配します。
→こだわりの杵つき餅お届けします。

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 22:24:31
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/698/trackback
                       

Powered by WordPress