雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2015年2月28日(土)

さくら餅 春です!


桜もち.jpg

風はまだまだ冷たいですが、暖かい春もすぐそこですね。

あかりやの店頭ショーケースはすでに春全開です!桜餅・道明寺・よもぎの草餅・うぐいす餅などなど・・

ご来店をお待ちしております。

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 0:20:40
                       

2015年2月15日(日)

川島町の白鳥


前から気になっていたのですが、となり町の越辺川に毎年やってくる白鳥。やっと見に行ってきました。

早朝と夕方が見頃と聞いていたのですが昼過ぎでも30羽ほどいました!

しかも手が届くような距離で見られるとは・・。 

野生の白鳥ってほんとにきれいな白色なんですねー。タイミングよく間近でランディングも見られて素直に感動してしまいました。 

キラキラ光る川面、こんなに綺麗だったのかと驚くほどの水質。夏場の水田の風景もそうですが、川島町っていいところですよねー。
また見に行こうっと。

swan.jpg

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 0:06:36
                       

2015年2月6日(金)

村上さんのところ


1月の中旬から作家の村上春樹さんがひさしぶりに期間限定のホームページを立ち上げています。

もう1月末で読者からのメール受付は終了したのですが、わたしもここぞとばかりに、せっせと5通ほど質問メールを出してしまいました。。
なんと3万通以上のメールが届いたそうです。いちおう全部目を通してくれるみたいなのですが、ほんとかなぁ。返事きたらうれしいなあ。

色々とやらなくてはならないことが多いのに、サイトを覗いてばかりです。でもなかなか読むのが追いつかない(T_T)

村上さんは作家になる前はご自分の店(ジャズバー)をやっていたのですが、作品を読んでいると、「実際に商売をやっていたんだろうなぁ」というのが垣間見えてちょっと嬉しいです。

しかし、すでにベストセラー作家でこんなに面倒くさいことをしなくてもよいのに、期間限定とはいえすべてを受け止めようとする姿勢はスゴいです。

本人も書かれていますが、きっと創作に必要な作業なんでしょうね。

→村上さんのところ

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 22:21:33
                       

Powered by WordPress