雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2008年6月28日(土)

副都心線とTJライナー


tj.jpg休みの日に、6月14日に開業した東京メトロ副都心線と東武東上線のTJライナーに乗ってきました。

川越駅から乗車したのですが、電光掲示板に表示された「渋谷行き」の文字。ちょっとした違和感と新鮮さを感じました。

夕方に「渋谷行き」へ乗車したのですが、上りとはいえさすがに東上線区間は各駅のためか空いていてあっさりと座ることができ、うとうとしながら気がつくとすでにメトロ区間。46分くらいで新宿3丁目に着きました。できたばかりの新し~い匂いのするホームを抜け改札をでると地下通路の長さに驚きました。3丁目から西口まで雨に濡れずに地下で移動できるんですね~。 家族で出かける新宿は何でも用が足りてしまう街なので、これは確かに素通りされてしまうかもしれないと池袋が危機感をもっているのもうなずけました。

また川越から新宿に行く場合、ここ数年は小江戸号を利用することが多かったのですが、たいして速さが変わらなくなったし座って行けて料金も安いとなればこれからはメトロで行こうかなあと思いました。西武新宿駅の位置と新宿通りへの地下道での連絡がないというのは西武さんにとっては痛手かもしれないですね~。

帰りはわざわざ池袋経由で有料の座席確保ができるTJライナーに乗って帰ってきました。300円で券を購入すると専用のホームに入れるシステムなのですが、座席指定ではないというのが面白いですね。ふじみのから先は有料券がなくても乗れるようです。こちらの電車は座席がクロスシートで私は普通の横に座るタイプに乗ったのですが、シートは硬めで、小江戸号のようなゆったり感はありませんでした。乗るのなら前の方向に座るシートのほうが有料っぽくっていいかもしれません(笑

副都心線は数年後には東急とも乗り入れてその先は横浜のみなとみらいへつながるとか・・。そのうちに川越駅のホームに「横浜行き」の文字が見られるんでしょうね。ますます便利になりますねー。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:59:38
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/452/trackback
                       

2008年6月26日(木)

川越散策マップとダイヤ改正


6月14日にダイヤ改正があり、川越散策に行こう!に掲載している散策マップの西武線小江戸号の時刻表を改訂しました。

と書くのは簡単なのですが、時刻表を掲載しているマップが7種類ほどあり、それを全部手修正しないとならないので、結構大変なのです(泣。でもこのマップは当店にお越しいただくお客様にも好評で、みなさんマメにプリントして活用してくださるのでやりがいもあります。

今回のダイヤ改正は東京メトロ副都心線の開業も同時に行われ、東武東上線への乗り入れもあるので渋谷から直通で川越へアクセス可能となりました。

観光1000万人を目指す川越市にはまたまた追い風が吹きそうですね。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 0:15:41
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/451/trackback
                       

2008年6月20日(金)

初山のあんころ餅ご予約承ります!


hatuyama10gift.jpg毎年7月13日は浅間神社の初山です。

今年もあんころ餅のご予約をウェブページで承ります。
昨年は多くのお客様にご利用いただき、杵と臼で搗いた本物のお餅の美味しさを好評いただきました。

お餅とこしあんのシンプルな組み合わせですので、お茶請けにもいかがでしょうか。

今年も多くのお客様のご予約をお待ちしております。

あんころ餅のご予約ページ
甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 19:56:33
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/450/trackback
                       

2008年6月19日(木)

氷あんず


anzu1.jpg今年もちょっと遅ればせながら「甘味処のこだわりかき氷」始まりました。

で、遅れた原因でもあるのですが、新メニューとして「氷あんず」が加わりました!

試作を重ねてポスターやらレシピを作成していたらいつのまにか6月も下旬にさしかかろうと・・(汗

特製の蜜をかけて、煮あんずの甘酢っぱさとバニラアイスのミルク感のバランスが絶妙です。

どうぞお試しあれ。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:44:52
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/449/trackback
                       

2008年6月14日(土)

「旅の手帖」に掲載いただきました。


tabi.jpg「JR時刻表」や「散歩の達人」などでも有名な交通新聞社さん発行の旅行雑誌「旅の手帖 7月号」の特集記事、「青春18きっぷグルメ旅5番勝負」に当店の焼き団子を掲載いただきました。ありがとうございます!

青春18きっぷとは期間限定でJRが発売する一日乗り放題のきっぷ5回(人)分の回数券ですが、その名称から学生や18歳以下しか使用できないイメージがありますが、実は年齢制限はないので誰でも使用できます。(ちょっともったいないネーミングですよねぇ。)

学生の頃は地方から入学してきた友人が夏休みなどにこの切符を利用して帰省するなんてことがよくありましたが、遠くに帰る田舎があるというのにちょっぴり憧れたりもしました。今ではこの切符を使ってのんびり車窓の景色でも眺めながら旅でもしたいなあと切に思います。本当の贅沢ですよね~。

青春18きっぷといえばもうひとつ、旅情を掻き立てるポスターの数々。(特に98年くらいからグッと良くなりますよね。)なかなか秀作ぞろいで眺めているだけでもどこか遠くに行きたくなります。

青春18きっぷ・ギャラリー
交通新聞社・旅の手帖

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:53:33
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/446/trackback
                       

2008年6月13日(金)

ライフサポート川越さん


ふるさと自慢とはいろいろあるのでしょうが、こういう人たちがいるというのは「声を大にして叫びたいふるさと自慢」じゃないでしょうか。

新聞の地方欄に載っていたボランティア団体「ライフサポート川越」さんです。

白血病や遺伝子病などの治療に必要な臍帯血(さいたいけつ)を市内の愛和病院から日大板橋病院まで毎日電車で搬送をしているそうです。主婦28人のボランティアグループで毎日交代で運び続けて5年あまり。先日5000個を達成したとのこと。

都内までは電車やバスを乗り継ぎ、人間が気を配りながら搬送することで保存性や速さ、コストの安さで高い評価を得ているそうです。

人命にかかわる仕事ですから苦労はもちろんあるでしょうが、きっと達成感ややりがいを大きく感じるのでしょうね。頭が下がりますが、将来なんらかの形で同じようなやりがいを感じたいなあと思いました。

→臍帯血ってなあに?
甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 21:56:40
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/444/trackback
                       

2008年6月8日(日)

騙されてばかり・・


長良川で有名な伝統漁法「鵜飼い」で、人間に操られるまま文字通り「鵜呑み」にして魚を捕獲し活躍する鵜ですが、この鳥、川で活躍していながら実はもともと海で生活している海鵜(川鵜という種類もいます)なんですね~。

以前にテレビで見たのですが、その鵜飼に使うための海鵜を捕獲する方法がまた面白いのです。海沿いの断崖絶壁に棚田のような形で少しせり出したスペースに、生きている海鵜をおとりとしてくくりつけて仲間が休んで居るように見せかけ、飛んで来て一休みしているところを後ろに息を潜めて隠れている人間が長い柄にクイっと鵜の足を引っ掛けて捕まえるのです。

今朝もその捕獲の模様をやっていたのですが、場所は茨城県らしくその捕獲場所を今度一般公開するそうです。もちろん捕まえるところは見られないでしょうが、あまのじゃくな私としては鵜飼いよりもこちらの捕獲を一回でもいいから見てみたいものです。

だけど鵜からすると、本来暮らしているところから拉致されて、縄でくくられ、せっかく一生懸命捕まえた魚を取られて、なんだか踏んだり蹴ったり・・。 騙されっぱなしで気の毒ですねぇ(笑

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 16:45:05
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/443/trackback
                       

2008年6月4日(水)

川越ウォーカーに掲載いただきました。


kwalker.jpg先日、角川クロスメディアさんから発売された「川越Walker」に店の情報を掲載いただきました。

といってもそんなに目立つところではないのですが、川越イヤーガイドという四季ごとのおすすめ散策プランの立ち寄り処と、口コミ情報のようなところに載せていただきました。ありがとうございます!

それにしても目立つ表紙ですね~。書店に並んでいても目を引くのでは・・。
川越の良い宣伝になりますね!

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 18:55:44
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/442/trackback
                       

2008年6月3日(火)

梅の実の熟する時


aoume.jpg関東地方も梅雨入りして、今日はよく雨が降りました。

梅雨の語源のひとつに「梅の実が熟する頃の雨だから」というのがありますが、当店の人気の夏菓子「青梅」もこの時期が食べ頃かもしれません。一粒梅(甘露煮)を白餡と求肥で包んださっぱりした美味しさが身上です。

島崎藤村の作品の題名に「桜の実の熟する時」というのがありましたが、当店の「青梅」も熟してます。どうぞお試しくださいませ。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 16:02:18
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/440/trackback
                       

Powered by WordPress