雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2007年11月28日(水)

BSL4


新聞の社説を読んでいたら、国内の感染症対策について書いてありました。

全く未知の感染症やエボラ出血熱のような恐ろしい感染症が発生すると現在の日本国内では確実な診断さえ出来ないようなお寒い現状だそうです。

以前、テレビでアメリカの感染症研究所みたいなところのドキュメンタリーを見たことがあるのですが、まるで塵ひとつ許さないような半導体工場のクリーンレベルを何倍も厳しくしたような(こっちの場合は悪い菌を中から外へ出さないという意味で全く逆の話ですが)施設で、働いている人は宇宙服みたいな格好をしていて、こんな危険な仕事に携わっている人がいるんだなあと感心していました。

こういった病原体の中でももっとも危険なレベルを安全に扱う施設を専門的に「BSL4」(バイオ・セーフティ・レベル4)というらしいのですが、程度の差こそあれ、日本もこういう施設は当然あるんだろうなあと思っていました。しかしどうも後進国になりつつあるそうです。かつて小規模ながら建設したらしいのですが、扱うものの危険度から周辺住民の理解が得られずレベル4を扱えないということです。いかにも日本らしいですね。

つまり仮に強力な感染症が発生すると海外に分析を依頼せざるを得ない事態も想定されて、感染を広げる可能性があり、例えばこれから考えられる事態だと、バイオテロが発生したときや新型インフルエンザのワクチンなどの開発にも欠かせない施設ということです。こうやって聞くとなんだかとても現実的な問題のような気がしますね~。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:37:25
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/370/trackback
                       

2007年11月25日(日)

イーグルスの新譜


久しぶりにCDを買いました。イーグルスのなんと28年ぶり(新曲のみでは)の新譜、Long Road Out Of Eden です。

まだ聴き込んでいないのですが、最初に聴こえてくるボーカルハーモニーを聴いただけで、ああ買ってよかったと思いました。

イーグルスは古いバンドですが、休止状態があったとはいえ、これだけの長い間活動を続けアルバムセールスも驚異的な数字を残しているのはホントにスゴいなあと思います。きっと多くの人が同じように感じる時代に左右されない普遍的な音楽の気持ち良さを兼ね備えているのでしょう。

また、メンバーの歳のとり方のカッコいいこと。もう皆おじいさんになりかけてますが、ああいうふうに年齢を重ねられたらなあ・・。

90年代に来日した時にライブに行ったのですが、また今度ワールドツアーをするときには行こう!と友人4人で誓い合いました。とりあえずこの2枚組みのアルバムを有難く聴きたいと思います。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 0:56:18
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/369/trackback
                       

2007年11月19日(月)

テンキーマウス


前回ディズニーランドの話を書いたので、なんだか舞浜に居そうな名前ですけど、今回はPCグッズの話です 。

ノート型のPCを使っていると、数字の入力時にテンキーがあればなあと思いますよね。雨風食堂でも帳簿をつけるときなど頻繁に数字を打ち込む作業の時にUSB接続のテンキーパッドを使用しています。

使う時に差し込むよりも、できれば常に使えればより便利ですが、マウスもあるし電源やLANコードもあるので全て有線でつなぐのはスマートじゃないです。そんなときにマウスとテンキーパッドが一緒になった製品があるんですねぇ。

単純な発想ですが、結構使えそうです。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 0:30:18
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/368/trackback
                       

2007年11月16日(金)

1000円のバケツと従業員教育


baketu.jpg11月14日の県民の日と定休日がたまたま重なったので、普段の土日は子供と遊んでやれないこともあって混んでいるとは分かりつつ東京ディズニーランドへ遊びに行きました。

人気アトラクションのファーストパスゲットのために開園前から並んで、いざダッシュ!
持久力には少しばかり自信があるのでタカをくくっていたら、重い荷物のハンデを忘れていて途中で2回ほどバテてペースダウン、その間にオバさんに抜かれてしまいました:cry:

とはいえ、さすがに早い時間に入園したことも幸いして、かなりの数のアトラクションに乗ることができ、パレードも満喫して帰りました。

開園以来、数え切れないくらいディズニーランドには行っていますが、そのたびにスゴいなあと思うのが従業員の統一された仕事へのプロ意識の高さ。例えば掃除係りのひとに質問しても十中八九、笑顔で的確な回答をしますよね~。

従業員教育もさることながら、それだけではないはず。そもそも人間はいろんなキャラクターが居てあたりまえ。スタッフ募集の段階でサービス業に向かない人が応募してきた場合、どういう経緯をたどるのか、同じサービス業として興味津々です。

写真は子供にねだられ買ったポップコーンと入れ物です。バケットだけでなんと1000円!
きっとこの中にはあのすばらしい従業員を生み出す費用が含まれてるのでしょう。しかし高いなあ(T_T)

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:25:42
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/366/trackback
                       

2007年11月13日(火)

川越の紅葉


kouyou.jpg今年も喜多院の紅葉を楽しめる季節になってきました。

川越散策もいろいろな楽しみがありますが、喜多院の紅葉はおすすめです。どうしても整備され有料で入れる客殿での紅葉にスポットが当たりがちですが、実は12月中旬まで境内のいろいろな所で紅葉は見られます。

今年はさらに夏が酷暑だったので各地で紅葉の見ごろが遅れ気味ですので、ひょっとしたら暮れごろまで色付きが楽しめるのでは・・。散策帰りにどうぞ雨風食堂へもお寄りください 😉

 川越の紅葉の見どころ
甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 3:52:26
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/365/trackback
                       

2007年11月11日(日)

お正月のお餅ご予約承ります!


ちょっと気が早いですが、お正月のお餅のご予約ページを開設いたしました。

昨年も11月中からお客様からのご予約をいただいて焦ってページを開設したのですが、今年も有難いリピーターのお客様からのご注文がすでに何件かあり、またまた後手になってしまいました :(

なにはともあれ今年もおいしい最高のもち米で心を込めて搗いております。ぜひ「餅は餅屋」を実感してください!

yoyaku-banner.jpg

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 1:25:55
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/364/trackback
                       

2007年11月10日(土)

茂さん、和子さん!


この前、何気なく新聞を読んでいたら目に飛び込んできた広告がありました。
下段のそんなに大きくない広告欄なのですが、キャッチコピーが大きめに入っていて
「茂さん、和子さん、 タイへ行くチャンスです!」と書いてあるのです。

なんだろうとよく見てみるとタイ航空の広告でキャッチの下に小さめの文字で「※昭和27年生まれの男の子と女の子で一番多かった名前」と注記がありました。ようするにこれから定年を迎える団塊の世代にターゲットを絞ったタイへの旅行を促す宣伝なのです。

どれだけの人のアテンションを得たか知りようがありませんが、名前が同じ人はもちろん、わたしのような「おやっ、」と不思議に思う人にとって、フツーにタイの魅力を伝えるよりインパクトのある広告だと思います。少なくともわたしは一発でタイ航空の広告だと記憶しました。この注目→記憶(→購買)という広告の基本的な必須要素をうま~く達成しているなあと久しぶりに感心した広告でした。

ちなみにわたしの父親も茂さんなので余計に目が行ったという話もありますが・・ 😛

タイ航空
甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 1:33:44
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/362/trackback
                       

2007年11月7日(水)

「KAWGOEDAYS」に掲載いただきました。


kawagoedays.jpg不動産販売の埼玉西パナホーム(株)さん提供の地域情報サイト「KAWAGOEDAYS」にお店の情報を掲載していただきました。

まだ始まったばかりのようでこれから情報が充実しそうな感じですが、こういうサイトを見る方というのは不動産というきっかけを通してこれから初めて川越に関わってくる人もいらっしゃると思いますが、純粋に川越についてどういう印象を持たれるんでしょう。

きれいにデザインされたセンスの良さもさることながら、取材いただいた素敵な女性スタッフの方の上品さも心に残る店主でした 😉

KAWAGOEDAYS
甘味処 川越 あかりや

 

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 3:03:04
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/361/trackback
                       

2007年11月5日(月)

真逆(まぎゃく)


ここ数年、テレビでよく耳にするのですが、「真逆(まぎゃく)」っていう言葉、なんか気持ち悪いです~。

正反対という意味で使用しているようなのですが辞書には載っていません。まあ、言葉は時代とともに変化するものですし、市民権を得れば広辞苑にも掲載されるのだから、それはそれで良いのでしょうが、急にあたりまえのようにアナウンサーなどが使用しているのを聞くと新しいものを頑固に受け付けないオヤジのように心を閉ざしてしまいます 😀

ネットで調べたら映画業界で昔から照明を後ろから当てるときに使う業界用語があり、でそれが広まったのではないかという話も載ってました。まあ、どうであれやっぱり気持ちわる~。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 3:28:54
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/359/trackback
                       

Powered by WordPress