雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2013年2月2日(土)

グーグル音声検索


店内のオーダーエントリーや情報収集で便利に使用しているiPod Touch が第2世代で古くなってきたので、新しくアンドロイドウォークマンを購入してみました。

いやぁ、4年も経つとこれだけ違うのか。。とにかく動作が速いので快適です。いまやスマホの事もいろいろ考えないとならないのでアンドロイドを選んだのですが、興味津々で仕事の合間にいじっています。

ただiPodのOSに比べるとGUIや使い勝手が独特で、やはり素人が直感で使いやすいものを作っているアップルのビジネスモデルの凄さを感じます。

スマホサイトとか作っておきながら自分ではスマホを持っていないので(笑)、いまでは常識なのかもしれませんが、一番驚いたのがグーグル音声検索。これ、スゴいですね。。

音声認識の精度の高さ!

英語翻訳も年々向上しているはずですから、そのうちビジネスコミュニケーションもお互いが携帯端末をもってさえいれば用が足りるのではないでしょうか。
自国の歴史や文化をちゃんと学んで相手を思いやる気持ちさえあれば、無理して外国語習得なんて不要な時代も訪れるのでは・・・

甘味処 川越 あかりや

→一升餅の通信販売いたします。
→あんみつ・おしるこ宅配します。
→こだわりの杵つき餅お届けします。

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 6:03:01
                       

Powered by WordPress