雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2006年4月30日(日)

シソーラス(類語)検索


小学生から英語を学校で教えるということで、いろいろ議論になっているみたいですが、美しい日本語をしっかりと学ぶのはもちろん、自国の歴史とか文化の理解を深めて、あくまでコミュニケーションツールとしての外国語というスタンスでやってもらいたいですねー。と、のっけから偉そうなことを書いてしまいました~。

ふだん話し言葉や文章で、さらっと慣用表現やことわざが出てくる人ってうらやましいなーって思うのですが、ネット上ではそれを助けてくれる便利なツールがあります。

サービスで提供されている(株)言語工学研究所さんの類語検索です。
文章中で同じ言葉が重複してしまい、言い換えたいときなど便利です。
日本語の奥深さもよ~く分かりますし、外国語表現なども瞬時に検索されるのがありがたいです。

利用回数制限があるみたいですが、こんなサービスがフリーなんて、感謝、感謝。

甘味処 川越 あかりや

 

]]>

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 18:48:03
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/71/trackback
                       

2006年4月24日(月)

あかりやの柏餅


kasiwa.jpg

日々、お客様とはいろいろなコミュニケーションがあるわけですが、雨風食堂をやっていてなによりもうれしいのが、お客様の”おいしい”という一言です。

ちょっとヘコんでいるときもこの一言でどれだけ救われるか。。

今、店頭に並んでいる餅菓子で一番人気はやはり柏もちです。遠方からもお求めに来ていただくほどの優等生で、今年も好評です♪

特に難しいことはしていないのですが、作りだめは決してせず、よい上新粉を使って毎日売れる分だけを丁寧に杵つきしているだけです。

こどもの日、端午の節句ももうすぐ。
保水性があってもっちりしていて生地の甘くない柏もち。春の香りを楽しんでくださいね!

甘味処 川越 あかりや
]]>

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 17:46:55
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/72/trackback
                       

2006年4月22日(土)

ナスカの地上絵


グーグルマップの衛星写真で南米ペルーのナスカの地上絵が見られるのかなあと思い立って、トライしてみたのですが、一部の幾何学模様が見られるだけで、有名な地上絵といわれるようなものはもっと拡大しないと見られないような小さいものなんですね。。 がっかりしました。

子供のころ、あの絵は宇宙人が描いたのではないか!なんてワクワクしたものですが、こうして実際に衛星写真を見ると宇宙人が手がけたにしてはスケールがショボイですね。。

このグーグルマップ、最初のころハマったのですが、確かホワイトハウスを見たらボカシが入ってた記憶があるのですが、今見てみたらきれいに見えてますねー。

ニュースで嫌米国からセキュリティーがらみでクレームが入ったなんて聞きましたが、そういう関係からオープンになったのでしょうか。

甘味処 川越 あかりや
]]>

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 15:20:30
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/73/trackback
                       

2006年4月20日(木)

あんみつ・おしるこの宅配始めました!


anmitu.jpg

昨年、ネットでお餅の宅配を始めておかげさまで好評なので、あんみつとおしるこの宅配も始めました。さっき、UPしたばかりです。。

といっても、こっちが本丸で構想3年、商品化に1年、HP作成に夜中の作業で2ヶ月てな感じです。(ちょっとオーバーかな。

実店舗の雨風食堂を経営しながらの作業なので、なかなか思うように進まなかったのですが、写真撮りからHP作成まですべて自分でやっているので、完成するとやはりうれしさも倍増です。

といってもご注文をいただいてやっと達成感が湧くのでしょうけど・・

基本的に生ものでクール便にてお届けするので、箱の構造と配送環境にだいぶ神経を使いました。何回も、知り合いに送ったのですが、やはりテストは大事ですね~。やってみて気づくことがいっぱいありました。みんなありがとう!

これからあんみつがおいしい季節ですが、ギフト用としてもどうぞ!!

甘味処 川越 あかりや

]]>

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 18:29:14
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/74/trackback
                       

2006年4月14日(金)

マグロ漁船のドキュメンタリーが熱い!


最近、テレビのゴールデンタイムの2時間番組で、マグロ漁船ものが多いですね。

ひと昔前は警視庁24時ものがはやってましたが、今はマグロものがトレンドのようです。

たしかにやっているとつい観てしまうんですよねー。
何がそんなに引きつけるのでしょう。

なかなか獲れない、高価なので一攫千金のイメージがある、マグロがおいしそう。

と、いろいろ挙げられますが、肝心なのは生活を賭けて巨大なマグロに真剣に挑んでいる人間の姿があるからですよね。。

要はそこにドラマがあるか、ないかっていうことのような気がします。

甘味処 川越 あかりや

]]>

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 9:56:46
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/75/trackback
                       

2006年4月11日(火)

鼻から胃カメラ


このところ、コマーシャルなどでよく耳にするようになった鼻から入れる胃カメラ。
って書くと、非常にまぎらわしい表現ですね。(むずかしいですね日本語は。。)

今まで胃の内視鏡は口から入れていたのですが、どうも鼻から胃腸へ挿入できるタイプが普及し始めたらしく、あの”おぇぇ~”という苦しさからだいぶ楽になったようです。っていってもまだ私は試したことがないので断言できませんが・・

私は過去に何回か胃カメラを経験しているのですが、大嫌いです。

箇条書きにすると、、(するなって)

・経験した医療検査のなかで間違いなく一番嫌い。
・できれば一生避けたい検査。
・どう考えてもあれは拷問だ!
・明日、胃カメラの検査っと言われただけで胃潰瘍になりそう。

とまあ、このくらい苦手なわけです。

ところが個人差というのは恐ろしいもので、バリューム飲むくらいなら胃カメラのほうがまし、とか言ってぜんぜん苦にしない方もいらっしゃるんですよね。

はじめて検査をする人にいかに苦しい検査か説明して、その後あっけらかんと”たいしたことなかったですよ~”みたいなことをさらっと言われると、なんだか自分がとても臆病な子供のように思ってしまってずいぶんと今まで傷ついてきました(泣

私みたいに女性の看護士さんに手を握ってもらって涙を流しながら、”そんなに固くならなくてもだいじょうぶですよ~”なんて慰められながらなんとかやってきたものにとっては、この鼻から入れる内視鏡は、もしあの苦痛から解き放たれたなら、

断言します!

ぜったいに、

いや、間違いなく、

その開発者は

ノーベル医学賞ものです!

今日はずいぶんと力が入ってしまいました(笑

(後日談)
なんとタイムリーに知り合いがこの検査を昨日受けたそうなのですが、やはりとても楽になったそうです。たまたま、そばにいた知らない患者さん(おじさん)も私と同じような体質の方らしく、えらく感動していたそうです。

やはり開発者にノーベル医学賞を!
あげないのなら、私があかりやの一年間甘味食べ放題パスポートを授与します!←いらないって(笑

 

甘味処 川越 あかりや

]]>

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 9:48:56
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/76/trackback
                       

2006年4月7日(金)

葉桜の季節に君を想うということ


だいぶ桜の花も散ってきましたが、その様子を見て数年前に読んだ歌野晶午さんのミステリー小説葉桜の季節に君を想うということを思い出し、ついニヤリとしてしまいました。

ベストセラーなので今でもたまに書店で平積みになっているのを見かけますが、あの表紙の一輪の花(ガーベラ?)とセンスの良い題名・装丁を見るたびにやはりニヤリとしてしまいます。

読んだことのある方は共感していただけると思いますが、(ネタばれになってしまうので内容は書けませんが)、とにかくひとこと”やられたなー”という思いだけです(笑
考えてみると、作者は読者が本屋さんで選んでいる段階から、ハメているんですよね~。

おもしろい本を読みたい方おすすめです。

葉桜の季節に君を想うということ

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 16:03:41
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/80/trackback
                       

2006年4月6日(木)

アル・ディメオラ


昨日、学生時代からの親友でプロ・ドラマーの川口昌二と3人で都内にギタリストのAL DI MEOLAのライブを聴きに行きました。

ジャンル分けなんておこがましいギターのバーチュオーゾなのですが、音の洪水でした。。2年前の公演ではアコースティックのみだったらしいのですが、今回はエレキ一本で弾きまくっていました。が、、ちょっと単調でもう少し違う音色も聴きたかったです。

でも音楽って本当にいいですよね。。潤いのある日常生活に必要で、足らなくなると味気なくなる、、まさに生活のスパイスって感じです。

甘味処 川越 あかりや
]]>

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 17:33:04
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/81/trackback
                       

2006年4月2日(日)

職業病


週末は川越の桜も満開で、HPをご覧いただいて多くのお客様が来てくださり、ありがたいかぎりです。

商売をやっていると、あたりまえなのですが、一日何回”いらっしゃいませ”と”ありがとうございます”をいうのかなあなんて思います。

たまにどこかへ遊びに行って飲食店に入り、席に座ってボーっとしていたりすると、他のお客さんが入ってきたとき思わず自分の店ではないのに大きな声で”いらっしゃいませ~!”と言ってしまいそうになります。

実際、”いらっしゃいませ”の”いら”まで言いかけたことがあるのですが、気恥ずかしくなりその後、不自然なフォローをしたりしてます。どうもこの職業病は夫婦共通の疾患らしく、私の妻は八百屋さんで店員につられて”ありがとうございました~”と大きな声で言って笑われたそうです。

おそらく商売をされている方は似たような経験がおありなのではないでしょうか。

甘味処 川越 あかりや
]]>

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 9:53:06
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/82/trackback
                       

Powered by WordPress