雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2010年4月19日(月)

セールス電話の断り方


営業中によく迷惑なセールスの電話がかかってきます。

お客様からの電話だと思って忙しくとも仕事の手を休め、急いで、しかもできるだけ丁寧に応答するとセールス電話。という展開が何回か続くとさすがに”キーッ”となります(^^

電話の場合、会話の冒頭に「オーナーさん」、「代理店」という単語が出てくると99パーセントの確率で迷惑セールス電話です。。

まぁ、かけてくる方もそれが仕事ですから、理不尽ながらも頭ごなしに怒りをぶつけるわけにもいかないので、不要なことを伝えてフェードアウトするような感じです。みなさんはどのように断っているのでしょうか。

—————————————————————–

セールス電話: お忙しいところすみません。オーナーさんはお手すきでしょうか?

店主: 彼はすでに失われてしまいました。もう二度とあなたと話をすることはないでしょう。

セールス電話: えっ?どういうことですか?外出中で電話には出られないということですか?

店主: そうともいえるかもしれないが、そうではないかもしれない・・。

セールス電話: すみません、さっぱりおっしゃっていることが分からないのですが?

店主: 説明しなくては分からないということは、説明しても分からないということです。

セールス電話:  ・・・・。

と、村上春樹さんの小説風にでも断れたら面白いでしょうね(^^)

甘味処 川越 あかりや
→一升餅の通信販売いたします。
→あんみつ・おしるこ宅配します。
→こだわりの杵つき餅お届けします。

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:06:19
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/642/trackback
                       

2010年4月15日(木)

世界ふれあい街歩き


昨年たまたま朝の早起きのときに見たのがきっかけでNHKの「世界ふれあい街歩き」のファンになりました。

もともと旅好きで、この番組のコンセプトと同じようにどちらかというと一本わき道に入った日常の風景に魅力を感じるほうなので、毎回楽しんでいます。

カメラアングルが実際に街を散策しているかのような視点で、しかもレポーターの声が入らず会話している相手の声だけなので、綺麗なハイビジョン映像と共に旅行の疑似体験をしているようなのです。

暮らしの風景もそれぞれですが、声をかけるフツーの人の受け答えなどもお国柄が表れていて面白いです。とくに毎回感じるのが、撮られるほうのカメラ離れの良さ。日本人ならテレビ取材をされたらなんとなくカメラがずーっと気になると思うのですが、とくに欧米系の人たちは写されてもフレンドリーに受け答えて別れ際もあっさりです。

有名な観光地やグルメ情報よりも、街中の落書きや裏道で日向ぼっこをしているような人たちとの会話にその国の雰囲気が感じられる番組ってなかなか面白いですよね~

昨年から刑事コロンボシリーズとこの番組はしっかり録画するようになってしまいました(^^ゞ

⇒世界ふれあい街歩き

甘味処 川越 あかりや
→一升餅の通信販売いたします。
→あんみつ・おしるこ宅配します。
→こだわりの杵つき餅お届けします。

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:56:08
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/641/trackback
                       

2010年4月9日(金)

入学式の思い出


今日は小学校の入学式帰りのお客様を多く見かけました。

今年は花冷えが続いたせいか、桜の花もこの数年では珍しくこの時期までもったので、入学式には最高の日でしたね(^^♪
おめでとうございます!!

この時期になると高校の入学式を思い出すのですが、私のときも天気に恵まれ、桜が満開でした。当時の教室の外には中庭があり、そこに満開の桜があったのですが、担任の先生が初日だというのに父兄と生徒を中庭に連れ出し、自分のカメラで桜をバックに全員の記念写真を撮ってくださいました。

無愛想な顔をして着慣れないブレザーの制服姿で写っているその写真は今でもアルバムの中にあります。粋な計らいをしてくれた良い先生だったんだなぁと感謝しています。

甘味処 川越 あかりや
→一升餅の通信販売いたします。
→あんみつ・おしるこ宅配します。
→こだわりの杵つき餅お届けします。

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 0:29:48
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/640/trackback
                       

Powered by WordPress