雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2006年9月28日(木)

十五夜のお月見だんご-●●●-


juugoya4.jpg 早いものでお彼岸が終わったと思ったら、もうすぐ10月6日(金)は十五夜です。

 毎年、雨風食堂ではお月見だんごをお買い上げのお客様にすすきをプレゼントしてます。秋の夜長をお団子を飾って楽しむなんてスローライフですねぇ。 

 ところでちょっと豆知識ですが、悪名高き2000円札(笑)の図柄というと裏面に源氏物語絵巻が描いてありますが、これって十五夜の月見の宴だってご存知でしたか~?

 

 

甘味処 川越 あかりや

 

 

 

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 0:22:39
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/131/trackback
                       

2006年9月25日(月)

電動ハイブリッド自転車


週末はお天気も行楽日和だったせいか、川越も多くのお客様がお越しになり雨風食堂はお彼岸モードも重なって大忙しでした 。このところHPのアクセスが開設以来、一段と増え続けています。いままでお祭りや特定の検索ワードに引っかかって単発で高いアクセスの日はあったのですが、テレビや雑誌での特集や行楽シーズンのせいか、一日1500~2000ページくらいご覧いただいているようです 。

話は変わりますが、テレビの通販番組を何気なく見ていたら、電動自転車の紹介をしてました。ぜんぜん知らなかったのですが、今の電動自転車って自分で走りながら充電できるんですねー。その名もハイブリッド自転車。自走時の回転運動はもちろん、ブレーキ時のエネルギーも充電するって・・・、まったくハイブリッド自動車と同じじゃん!電動チャリンコとエコカーの原理が同じなんて面白いですね~。

サンヨー 電動ハイブリッド自転車エナクル CY-SQ263DB

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 0:47:28
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/130/trackback
                       

2006年9月22日(金)

ルイス・ナッシュ&ビバップ・グレート・オールスターズ


朝、ラジオを聴いていたら富士通コンコードジャズフェスティバルのCMをやっていました。

 あまり、ホールのライブは好きではないのでこのフェスティバルにはいまだかつて行ったことはないのですが、ミュージシャンの名前に”ルイス・ナッシュ率いる云々カンヌン~”という言葉が聴こえたので気になってググってみたら、自身がリーダーでフランク・ウェスをフューチャーしてバップ系のバンドやるんですね・・。ライブハウスでの公演もあるみたいなので、メチャクチャ行きたいのですが、仕事が・・:cry:

ルイス・ナッシュは存在が地味とはいえ、私もあのビレッジ・バンガードで故トミー・フラナガントリオの演奏を聴いたときからノック・アウトされて大ファンなのですが、今は押しも押されもせぬトップドラマーです。まあ、かなりの数のミュージシャンのリズムセクションを支えてきたのでわたしもたいして聴いてはいないと思うのですが、繊細かつ歯切れのいいブラシワーク、メリハリがあってダイナミックなドラミング、強烈なスイング感、とにかくカッコいいです。

 10年くらい前に来日したときに、ライブハウスでやったのですが、初のリーダーアルバム”Rythm Is My Business”のCDにサインしてもらおうと話かけたらとても気さくな人で、色々と話をしてくれて、しかも名前入りでサインしてくれました。今でも宝物です。ドラムのインプロも多彩で色々なフレーズを聴かせてくれますが、このCDがオススメ!といえばトミーフラナガントリオの90年代のエンヤ盤”LET’S”です。とにかくカッコいい~。フラナガンのもたつき気味の味のあるピアノもこの磐石なドラムワークがあってこそ。ジャズがあまり好きではないという人もだまされたと思って大音量で聴いてみてください!


 

 

甘味処 川越 あかりや

 

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 1:40:51
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/129/trackback
                       

2006年9月19日(火)

もうお彼岸ですねぇ。。


ohagi.png 

今年もなんとか暑さが一段落、またまたお彼岸がやってきました。

 春のときも書きましたが、また一週間、私のカラダは手作りおはぎマシーンと化します(笑。

さっき入浴後、入念にストレッチをしてあとは、ちょっと苦い泡の出る潤滑油をカラダに注入すれば準備万端です。(あっ、ラベルを見たら発泡酒と書いてありました。。)

さっ、寝よーっと。

 

 

甘味処 川越 あかりや 

 

 

 

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:03:40
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/124/trackback
                       

2006年9月17日(日)

テレビ番組の影響


昨日の夕方、テレビで川越を訪れる番組をやっていたせいでしょうか、今日はかなり観光のお客様がいらっしゃいました。当店のホームページ、川越散策に行こう!のアクセスもふだんの2倍近いアクセスがありました。

 まったく、テレビの影響ってスゴいですねー。:lol:

 おかげさまで雨風食堂もいつ雨が降ってくるかわからないような天候にもかかわらず多くのお客さまで賑わい、プチ川越まつり状態でした。

 ホームページをご覧になって来店くださったお客様も朝から数多く、まったく有難いかぎりなのですが、お客様とも色々とお話をさせていただきたいなぁ、と思いつつ厨房は戦場状態(笑)で、気分的に消化不良の日でした。

 そういった意味も含めて忙しい日にはよく感じるのがサービスの均質化です。雨風食堂はいわゆるフツーの飲食店と決定的に違うところがあるのですが、それは細かい店頭販売をしながら、店内(甘味処)のサービスを同時にするということです。店頭でお団子を焼いたり、和菓子やお弁当の販売をしながら、店内に気を配らなければならないのは、仕事とはいえ、なかなか大変なことなんです。もちろん潤沢なスタッフの数である程度、個人の大変さは軽減されるのですが、それだけでは解決できるほど単純ではないのがサービスの均質化です。

忙しいときほどお客様に満足していただきたいのが本音なんですが、なかなかそうは簡単にいかない、精進の日々です。

 

 甘味処 川越 あかりや

 

 

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:57:22
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/122/trackback
                       

2006年9月15日(金)

芋ようかん好評です!


imo.jpg

今年もおいしいさつまいもが入荷しました~!

さっそく芋ようかんを販売しているのですがおかげさまで好評です。
和菓子の販売も秋の季節になったとはいえ、長雨などの影響でまだまだこれからといったところなのですが、この商品はそんなことは関係なく人気モノなのです。

とくに変わったことはしてないんですけど、よくお客様から”甘さがちょうどよい”というお褒めの言葉をお聞きするので、そのへんがちょっと違うのかもしれません。確かにお芋によって糖度が違いますから微妙な加糖の調整をしています。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 22:48:25
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/120/trackback
                       

2006年9月12日(火)

9.11 NYテロと「となり町戦争」


twintowerもうあれから5年が経つんですね。。ちょうど雨風食堂のオープンがあの年の9月29日だったので、当時の事は鮮明に覚えてます。毎日準備作業にヘトヘトで疲労とプレッシャーから体重が5キロほど痩せたのですが、あの映像を見た時のショックは忘れられません。

ここで戦争や侵略、テロリズムや平和主義について書こうなんて大それたことは思わない(っていうか書けない)のですが、ふだんの平穏な日常生活を享受しながら、あのテロ事件を機に起きた報復攻撃で何倍もの罪のない人や子供でさせも残虐な兵器によって殺されていることを薄々知りつつ、どうも現実感がなくピンとこないというだけでフタをしてしまっていることに少し罪悪感を感じながらも、実は間接的に加担しているのも事実なんですよねぇ。(よく家のなかで柱のカドに足先をぶつけ、そういうときのほうがよっぽど痛みを現実に感じますよね・・。)

昨年読んだ三崎亜記さんのとなり町戦争もSF的でシュールな物語なんですが、そんな内容でした。主人公はある日、ポストに届いた町の広報紙でとなり町と戦争を始めたことを知るのですが、町の生活はふだんと変わりません。そのうちに役所から特務命令がくだって戦争に参加するわけですが、いっこうに目に見える敵がでてこない。しかし広報紙によると確実に人は毎日戦死していく・・・。主人公はまったく現実感の無いまま戦禍に巻き込まれるわけですが、実は自分も情勢に加担していることを諭されるという、今の日本の置かれている状況をうま~く小説で表現しているのです。

テロリズムが悪い、先制攻撃はいけない、戦争はいけない。どれも口で言うのは簡単ですが、現実に目をつぶり、鈍感な傍観者になることだけはさけたいなあと思う今日このごろです。

※写真は’93年にNYに旅行したときの今はなきツインタワーの展望室からのショットです。中央が5番街、エンパイアステートビルが見えます。

となり町戦争

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 0:39:52
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/117/trackback
                       

2006年9月7日(木)

グーグルアースすごっ!


先日、友人に教えてもらってグーグルアースをダウンロードして使ってみました。

なんとなく勝手にグーグルマップとたいして変わらないだろうなあとタカをくくっていたのですが、スゴいですねぇ。
山はほとんど3D表示ですし、アメリカの主要都市の一部などはすでに街中まで3D表示になってます。

360度で鳥瞰(上空から斜め下を眺める感じ)も可能となるとこれだけ地図の面白さが増すとは思いませんでした。航空写真程度の縮尺の鳥瞰モードでスクロールしていると、ホントにフライトしているような気持ちで、世界がなんだか小さく感じます。

こんなサービスが無料で使用できるなんて驚きです。きっとこれから派生したいろんなビジネスモデルを考えているんでしょうけど・・。
グーグル、すごっ!

→google earth ダウンロード


甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 10:53:39
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/115/trackback
                       

2006年9月4日(月)

記憶力


この週末は湿度が低くお天気もよかったせいか、川越もたくさんの方がお越しになり、当店もおかげさまでてんてこ舞いのフル回転状態でした。

夜、仕事が終わったあとに小学校時代の友人数人と久しぶりに酒を呑みました。話題は自然と四半世紀以上も前の小学生時代のことになるのですが、友人2人が当時のことをとても鮮明に記憶しているのです。ただこういうことがあったというレベルではなく、バスケットボールの試合でスコアがいくつだったとか、あのとき先生がこう言った、ああ言ったと本当に詳細を記憶しているのです。

過去にもこういう特殊能力?をもった友人がいたので、さほど驚くことではないのですが、2人も同席すると、なんだか自分がとても老化した人間になった気がしてしまいます(笑。もちろん、私も断片的だけど鮮明に記憶している事柄はいくつかあるのですが、その数量はまったく及びません。感心するのと同時に、こういう人たちはいったいどういう頭のしくみをしているのかなあとても興味津々です。

みなさんの周りにも昔のことをよく憶えていらっしゃる方、いますよね~。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 17:22:40
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/114/trackback
                       

Powered by WordPress