雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2008年5月30日(金)

まずは笑顔から!


smile.jpg昨日、今日と本格的な梅雨の到来を思わせるような、いや~な天気でした。

当然、お客様の出足も鈍く、通りも歩く人はまばら。
まったりモードの中、パソコンでスタッフ向けの標語を作成しました。

ずはり、「まずは笑顔から!」

何はともあれ、笑顔から!

お客様への応対はもちろんのこと、気持ちが落ち込みがちなこの時期も、まずは笑顔から!

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 19:55:00
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/437/trackback
                       

2008年5月24日(土)

月刊ケリーに掲載いただきました。


kelly.jpgなにかと元気で景気の良いイメージのある名古屋ですが、ナゴヤを中心に3県で読まれている20代後半女性をターゲットにした月刊誌「KELLY 7月号」に通販商品の自家製あんみつ(白玉粉入り)をご紹介いただきました。

昨日、掲載紙を送っていただいたのですが、女性誌らしく有名人の対談やファッション・グルメ情報等すべての構成がセンス良く丁寧にまとめられていて、しかもフルカラーで450円。人気があるのもうなずけます。

「遠くから届く、おいしい幸せ。おとりよせ手帳」という特集記事に掲載いただいたのですが、当店の商品もセンス良くスタイリッシュに紹介いただき、まわりの超有名店のお取り寄せ品に囲まれると、(しょせん田舎の甘味処なので)、ちょっと場違いのような気がしますが大変有難いです。

といいつつ、グルメ情報よりも長澤まさみさんや綾瀬はるかさんの記事に目がいってしまう店主でした。

kelly1.jpg

    月刊ケリー 
    甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 11:58:47
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/435/trackback
                       

2008年5月23日(金)

おいしいコーヒー


coffee.jpg今年の始め頃に新しいイタリア製のコーヒーマシンを導入しました。

いわゆる豆から挽いてくれる、クレマ(泡)のたつマシンで、お客様からも好評なのですが、豆の選定に試行錯誤していました。

せっかくマシンの能力が良いので、どうせなら豆も炒りたての新鮮なものを使用したいと思い、ネットで色々と探しては購入して味の比較をしてきたのですが、ある程度のレベルは揃うのですが、これがなかなかひとつのモノに決まらない。。

同じ銘柄のものも、何回か試飲しているうちに感想がかわってくることがあるので、キリがないなあと言いつつ、奥の深さに感嘆していたのですが、このところやっと満足のできる安定した銘柄に巡りあいました。結局はモカ系のブレンド豆なのですが、酸味と苦みのバランスの良いコーヒーです。ぜひお試しください!!

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 0:12:45
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/430/trackback
                       

2008年5月17日(土)

マグロと地球温暖化


読売新聞の連載コラム「時代の証言者」。

今は寿司職人の小野二郎さん(すきや橋次郎)が書かれているのですが、昨今のマグロについて面白いことを言われてました。

価格的にもべらぼうに高くなったマグロにはがゆさを感じていらっしゃるのですが、昔のマグロに比べて脂が薄く、香りがなく、味の質が落ちているというのです。曰く、

「普通なら仕入れて5~7日程度氷にくるんで熟成させると、全体に脂がなじんでしっとり軟らかくなるもんですよ。でもいくら寝かせてもゴリゴリして硬いのが多い。温暖化の影響でしょうね。海が冷たくならないからマグロも薄着になって、脂をまとう必要がない。太らないで背ばかり伸びちゃうから、やたら筋肉質になっちゃうんです。」

長年、握り続けている人の言葉ですから、実感なんでしょうね。中国や台湾などの需要増加から品薄への話はよくありますが、そもそも味の質が落ちているなんて、しかもそれが温暖化とかかわっているとは知りませんでした。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:41:46
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/429/trackback
                       

2008年5月15日(木)

絆(きずな)


先日、仕事中にラジオを聴いていたら作家の落合恵子さんがゲストで出演されてました。

「あなたにとって”絆”とは何ですか?」と、必ずゲストに同じ質問をするのですが、落合さんは「それは努力をして維持するもの」(ちょっとうろ覚えですが・・)と答えてました。

たいがいの方は家族や親子、夫婦といった答えをするのですが、さすが落合さん、深イイ~ですね。。

確かにそういう絆は存在するわけですが、それはよく考えれば切っても切れない血の”縁”や偶然知り合った”縁”であって、絆というのはそれから発展させて維持するために努力を要するものですよね。

果たして自分には絆が存在しているのか、大福をつくりながら考えてしまいました(^^)

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 16:24:43
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/428/trackback
                       

2008年5月10日(土)

もったいない?


 僕がまだ年若く、心に傷を負いやすかったころ、父親がひとつ忠告を与えてくれた。
その言葉について僕は、ことあるごとに考えをめぐらせてきた。
「誰かのことを批判したくなったときには、こう考えるようにするんだよ」と父は言った。「世間のすべての人が、お前のように恵まれた条件をあたえられたわけではないのだと」

(昨年読んだスコット・フィッツジェラルドの「グレート・ギャツビー」の冒頭より)

————————————————————————————————————————
人様のことをあれこれ言うまえに自らを省みないといけないとは思いますし、まして広く見れば同じ飲食業として同業の方を非難するのも気がひけるのですが、今回の高級料亭の「食べ残し」使いまわし騒動にはとても憤りを感じます。

恐らく私も含めて同じ飲食業界の方のほとんどは、「そんな低レベルのことはウチでさえやっていない」とおっしゃっているのではないでしょうか。

一度お客様へお出しした品物はたとえ箸をつけずに帰ってきたとしても、風味が落ちるという基本的なことを考えなくとも、何が混入するのか見た目では分かりませんし、そういう意味で「もったいない」という発想よりも先に安全性を疑うのが食品従事者の常識です。(もっと具体的にいえば、お客様は帰られるまでにタバコを吸われたり、食後にお薬を飲まれる方もいらっしゃいます。)

ましてそれがお一人様何万円もとる高級料亭。本来、うちのような小さな飲食店と同じくくりにされたくはないと思いますが、お客様から「あんな高級店でそんなことをしてるんだから、小さい店なんて当然・・・」という疑念を抱かれるとすれば、こちらこそ同じ飲食業界とされるのは願い下げです。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:58:15
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/427/trackback
                       

2008年5月9日(金)

ジャイアント・ロボ・ステップス


モダンジャズが好きな人なら誰でも知っているジョン・コルトレーンの名演「Giant Steps」という曲があるのですが、YouTubeを観ていたら、プログラムを組んだロボットにその曲をコピー演奏させているビデオがありました。

リズムセクションが抜けているのもあるのですが、その文字通り機械的な音と滑稽さについ笑ってしまいました。と同時にもっとお金や時間をかければ、例えば指使いだけではなくて、最新のセンサー技術を駆使して息を吹き込む量を調節したり、タンギング(音を区切ることです)の微妙なニュアンスを再現させることはひょっとしたら可能なのではないかと思ってしまいました。でもやっぱり無理かなぁ(笑

それにしても本家本元のコルトレーンの演奏のスゴいこと。ピアノのフラナガンの回想インタビューを聞いたことがあるのですが、目まぐるしく変化するコード進行について行くだけで大変だったと言っていました。同じYouTubeでケニー・ギャレットの同曲の名演も観られますが、彼はアルトマンですしやっぱりコルトレーンのこの録音は歌心があるような気が・・。

ジャズに名曲は無し、名演あるのみですね。

→本物のGiant Steps
→ジャイアント”ロボ”ステップス

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 22:27:56
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/426/trackback
                       

2008年5月7日(水)

三井アウトレットパーク入間


outlet.jpg母の日のプレゼント購入がてら入間市にある話題のアウトレットモールに初めて行ってきました。

GW明けの水曜日だったので、少しは空いてるだろうと読んでいったのですが、入り口の渋滞はさほどではなかったとはいえ、今日は休日?とカレンダーを疑いたくなるような混み方でした。写真は開店直後でしたので割と空いてるようにみえますが昼に近づくにつれて、どこからやってくるのか不思議なほどの人の量。たしかにたくさんのテナントの数だし、割安感もあるので都内からドライブを兼ねてやってくるのも頷けます。

帰りの時間が決まっていたので長居はできなかったのですが、周れなかったお店の一部と隣接店のコストコ・ホールセールに後ろ髪をひかれながら、さくっと帰ってきました。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 22:49:59
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/424/trackback
                       

2008年5月6日(火)

コミュニケーションツール


ふぅ~。一年の中でも繁忙期のひとつであるGWが終わり、当店のスタッフもそれぞれ自分の仕事を頑張ってくれて無事に乗り切ることができました。

それにしても今年も多くのお客様にご来店いただきました。HPをご覧になってお越しいただいた方もとても多く、感謝感謝の一週間でした。

その中の一組の若いカップルなのですが、わたしが直接ご注文の品をお届けにあがった際に、そのお客様から身振り手振りととびきりの笑顔で、「ホームページをパソコンで見て来ました!」と伝えていただきました。すぐには気がつかなかったのですが聴覚障害者の方だったのです。

「わざわざありがとうございます!どちらからお越しになったんですか?」とすぐに返したのですが、どうも伝わっていないようなご様子。考えてみれば、読唇をされるのも考えずに一方的に早口で言っている自分に気づき、まったく基本的な手話も知らない自分に反省。下がってから感謝が伝えられないことがとても気になり、すぐにパソコンで「ありがとうございます」の手話だけ調べました。

お帰りのときにでも伝えたいと思ったのですが、それからすぐに厨房はフル稼働、戦場状態。店頭は節句モードでプチ行列。気がついた時にはそのお客様はお帰りでした。。感謝を伝えたいのに伝えられないもどかしさ・・。まぁ自分が悪いのですが、せめて基本的な手話くらい何種類か覚えよう!と決意した瞬間でした。

雨風食堂はお越しいただくお客様の年齢層が幅広く、本当に老若男女問わずご来店されるのですが、身体障害者の方もよくご来店いただきます。広くない店内ですが、比較的席のスペースに余裕があるので車椅子でもよくお見えになります。また和風の店のためか外国人の方も週末を中心にたまに来られます。

そういう意味でも外国語をはじめコミュニケーションツールはひとつでも多く習得したほうがいいですよね!

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:18:15
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/423/trackback
                       

Powered by WordPress