雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2009年1月30日(金)

10円玉の旅


売上の計算をしていたら一枚のギザ十(側面がギザギザの十円玉、昭和30年代発行)を発見しました。

以前に聴いたラジオの投稿ネタで、財布に入ってきた十円玉の年号を見て平成だと若造を見下すようにさらっと使用し、昭和30年代以前だと「おつかれさま~」と労をねぎらい、財布の中に温めてなかなか使わないという人がいて思わず笑ってしまいました。

たしかにその十円玉もよ~く観察してみると材質が銅ならではの磨り減り方。考えてみれば自分が生まれる何年も前に実社会に船出して他人様の財布を転々とし、(してるかどうか分からないですが・・)どういう縁か当店のレジへやってきたわけです。言い換えれば、オイルショックや対米ドル変動相場制への移行、プラザ合意、バブル経済の崩壊、そして失われた10年まで、日本経済の歴史を文字通り身をもって体験してきた大先輩です。

思わずその長く遠い旅路に思いを馳せて私も「おつかれさま~」とつぶやいてしまいました(笑

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 16:21:05
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/537/trackback
                       

2009年1月29日(木)

万能ワクチン


今朝の新聞のトップ記事には少し驚きました。

いろいろなタイプのインフルエンザウイルスに有効なワクチンを日本の研究班が開発したというニュースです。

すでにマウスによる実験では今流行っているAソ連型やA香港型、新型インフルエンザへの変異が予想されている鳥インフルエンザウイルスにも予防効果を確認したとか。ヒトへの実用化には数年かかるらしいですが、本当にできたらすごい事ですよね!

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 22:49:45
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/536/trackback
                       

2009年1月22日(木)

川越駅の駐輪場


ちょっと用があって川越駅から電車に乗ろうと思い、自転車で駅まで出掛けました。

いつも預けている西口にある川越市の駐輪場に到着したところで自転車のワイヤー錠のカギを家に忘れたことに気がつきました。

有料の自転車置き場だから盗まれることはないだろうとは思ったのですが、預けるときに何気なく係りのおじさんに話したところ心よくワイヤー錠を貸してくださいました。

ちょっとしたことでも人の親切って心がポッとあたたまりますよね~。寒い季節なのでなおさらです。
オジさん、ありがとうございました!

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 18:54:28
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/535/trackback
                       

2009年1月15日(木)

黒板


厨房に少し大きめの黒板を吊るしています。戦後間もない頃に祖父が違う商売をしていた時のモノですからかなりの年代ものなのですが、いまだに現役バリバリ。

そこにはメモ書き代わりとしてそれこそ雑多な内容が書かれています。

飲食業ですから在庫がなくなってきて仕入れなくてはならない食材とか、やらなくてはならない仕込みを適当に色分けして書き込んでいます。たとえばフツーの食材は白色のチョーク、仕込みは青色、急ぎの仕込みは赤色、やらなくてはならない業務(メニューやポスター作り、修理、経理などなど)は黄色・・てな具合です。

食材が入荷したり仕事が終われば書き込みを消していくのですが、また新たな用件が増え、消したり書いたりの繰り返しです。経営的に言えばこの書き込みの量が常に多く、かつ流動性があれば一番好ましい状態なのでしょうが、最近はもっぱら書き込むスペースがなくなるくらい仕事量が増えています。しかし、なかなか消えない(笑。

デジタル時計よりもアナログ時計の方が時の流れのプロセスを感じられるように、この古びた黒板も忙しさの度合いを視覚的に感じさせてくれるわけですが、良いことやら悪いことやら・・。もう少し心に余裕をもって仕事に励みたいなぁと複雑な思いの毎日です。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:03:17
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/534/trackback
                       

2009年1月10日(土)

旅情をかきたてるもの


年末年始の超繁忙期を有難いことに何とか体調を崩さないで過ごすことができ、短い休みをいただきました。

ちょっと旅行に出かけたのですがお蔭様で体力的にも精神的にもリフレッシュできました。

昔から放浪癖というか旅好きで時にはバイクで長期のツーリングをしたり、山登りで高地に出かけたり、海外もいくつかの国を訪れました。それぞれ人との出会いやなかなか見られない風光明媚に感動するものですが、心に残るものとして移動中での車窓の風景があります。

今回は寒い地方だったのですが、ボケーっとバスの車窓から次々に流れていく荒涼とした風景を眺めながら、たまにぽつねんと建つ人家を見つけ、旅をするたびに感じることなのですが「ホントにいろんなところに人って住んでるよなぁ。」と思いました。

ウトウトと至福の時間を楽しみながらふとまた目を凝らすと、今度は見渡す限り誰も居ない雪原の小道を寒そうに犬をつれて散歩をする人の姿が・・。日が暮れて外との温度差で曇ったガラスを拭きながら流れていく街の灯りを眺めていると、旅情をかきたてるものというのは決してきれいな景色ではなく、人の暮らし、ヒトのいる風景なんだなぁと思いました。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 1:12:04
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/533/trackback
                       

2009年1月9日(金)

クレア神社で初詣!


このところ忙しさで年末年始は嵐のように過ぎ去っていく感があるので、なかなか初詣に行く余裕もないのですが、ネットで家に居ながらにしてお参りできる神社を発見しました。しかもプレゼントがゲットできるかも!

川越で一番人通りの多い商店街として知られるクレアモール。そのホームページに設置されているバーチャル神社です。

おみくじも引けて運がよければお年玉も?14日までお参りできるようです。

→クレアモール「開運!!クレア神社」
甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 0:42:25
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/532/trackback
                       

2009年1月2日(金)

本年もよろしくお願いします!


あけましておめでとうございます。

暮れは最後の最後になって、テレビ番組で紹介していただくというちょっとしたサプライズがあり、忙しい一年を象徴するような締めくくりでした。

実際に紹介していただいたのは数十秒なのですが、おかげさまで大変な反響をいただき、たくさんのお問い合わせとご注文をいただきました。とは言っても手作りゆえ生産能力に限りがありますので、ほとんどお断りする結果になってしまい、せっかくお問い合わせいただいたお客様には大変失礼いたしました。あらためてお詫び申し上げます。

ただいま通販ページはすべてご予約を中止させていただいておりますが、正月繁忙期が過ぎたころには再開したいと思っております。勝手を言って大変申し訳ございません。

また、たくさんのメールやFAXもいただいたのですが有難い励ましのお言葉が多く、体力的にかなりキツい暮れの時期なのですが元気と癒しをいただきました。ホントに有難いです。

ふりかえってみれば昨年は食品に関する偽装問題で食の安全が大きな話題になった一年でした。テレビの宣伝効果は言わずと知れたことですが、それにも増してこのような反響をいただいたことは「手作り」とか「手間を惜しまない」、「原材料にこだわる」といった基本的なことが、多くのお客様に求められている結果ではないかと思います。

ちょっと堅苦しい新年のあいさつとなってしまいましたが、今年も地に足をつけて地道にやっていこうと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。

甘味処 川越 あかりや 店主

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 1:38:28
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/531/trackback
                       

Powered by WordPress