雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2008年3月31日(月)

新聞に思うこと


いつも読んでいる読売新聞の文字が今日から一回り大きな文字になりました。

ページ数としては変わっていないので新聞好きとしては”内容が薄くなっているんじゃないのかなあ”と心配しているのですが、そこらへんは簡潔に分かりやすい記事で対応するとのこと。でもホントかなあ。

たとえば最近話題になっているチベット独立問題。テレビのニュースでは過激なデモの様子や制圧する中国政府側の衝撃的な映像ばっかり流れて、たとえば「どうして中国はチベットの独立を許さないのか」という根本的な解説をほとんどしません。

他の民族問題もそうですが、そこらへんの解説を新聞はよくしてくれて理解に役立っていたのですが、それにはそれ相応のスペースが必要です。言葉で分かりづらければ地図やグラフも必要ですし・・。そういった需要はこれまで通りまかなえるのでしょうか。

ざっと読み終えたところでやっぱりいつもより時間が短くてすむなあとなかば物足りないような、日々の寝不足には有難いような(笑。きっと老眼がはじまっていたら、ありがたいのだろうなあと思いました。

だけどよ~く考えてみると、文字の大きさよりも本当に新聞が変えるべきは、新聞休刊日の撤廃かもしれませんね。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 22:58:02
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/412/trackback
                       

2008年3月26日(水)

ラクダは何処に?


当店運営の川越観光案内サイト「川越散策に行こう!」に川越オリエンテーリングというコンテンツがあります。

実際に足を使って周らないと分からないようなクイズを織り込んで楽しく川越散策をしていただこうという企画なのですが、その中に下記の問題がありました。

Q. 本丸御殿の近くにある木立に囲まれた三芳野神社。わらべ唄“とおりゃんせ”発祥の地としても知られており、今でも子供たちの遊ぶ姿が見られます。さてそこの公園にある動物の遊具、3体ならんでますが、かば・ゴリラとあとは何?

正解はラクダだったのですが、先週立て続けに、ご来店いただいたお客様から行ってみたがそんな遊具は無かったと教えていただきました。最初は見つけられなかったんじゃないのかなぁと失礼ながら疑っていたのですが、とても気になったので自転車を飛ばして見に行ったところ、3体ともきれいに居なくなっていました:lol:

きっとお客様は近くのどなたかに聞いたりしたのでしょうね・・。近隣の方にもご迷惑をおかけしたかもしれません:oops:

ということで問題をUpdateしました。しかも最近、観光シーズン到来で全問正解してご来店いただく機会が多く、一問増やしてちょっと難易度を上げてみました。小江戸川越検定に受かっても机上の勉強やネット検索では正解させないぞー!(笑 と皆様ふるってご参加ください。

小江戸川越オリエンテーリング
甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 17:18:37
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/411/trackback
                       

2008年3月23日(日)

謎とき村上春樹


1月ごろに新聞の新刊書評欄にあった石原千秋さんの「謎とき村上春樹」という本を読みました。

著者は早稲田大学の先生で、学生におこなった講義の内容を本にしたということで興味深く手にしたのですが、初期の5作品をひとつずつ丁寧に、その内容をあるときは時系列に検証したり、セリフの端々に意味を見い出したり、なかなか読み応えがありました。

私はたまたまこの5作品は全部読んだことがあるのですが、一部はもう20年くらい前ですし、ストーリーも忘れかけていたので「こんな内容だったっけなあ」となかば思い出しながらでしたが、その謎解きになるほどなあと頷いたり、そうかなあと首をかしげたり、いろいろと考えました。

村上さんの作品は文章は平易ですが、ストーリーは奇妙で、内容は示唆的かつ通俗性のないところに純文学としての価値があるというのは誰でも認めるところですが、作者も言っているようにその読み解きが正解かどうかは村上さん本人しか分かりませんし、分からなくっていいのでしょうね~。テクスト論として重箱の隅をつつくような読み方もよし、良質の音楽を聴いて気持ちが良くなるような読み方をしてもよし、読書の楽しみ方はひとそれぞれ。

それにしても大学では500人を集める人気講義だとか。生徒さんがうらやましいです。
少子化で大学も生徒集めに苦労している中、「文学で人を呼べるか」という課題に立ち向かう姿勢。
カッコいいですね~。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 1:10:36
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/410/trackback
                       

2008年3月20日(木)

テレ玉


今日は彼岸の中日で祭日なので本来ならテンテコ舞いの日なのですが、朝からの雨模様でさすがに落ち着いた1日でした。

とはいえ、冷たい雨の中をわざわざお越しいただいたお客様も意外と数多く、こんな日はホントにお客様の有難さを身にしみて感じます。

先日、テレビ埼玉の取材の方が見えて今日の放映で少しだけ当店も出させていただきました。

「ひるたま・ごごたま」という番組内で「だいまじん」さんというお笑いコンビがクレアモール(川越随一の商店街です)をぶらぶら散策するという企画だったのですが、撮影当日はあいにくの雨模様。結構ドタバタと撮影が終わってしまったのでどんな感じなのかなあと思っていたのですが、さすがプロ。きれいに撮れていて、しかもうまく編集するんですね~。

だいまじんさんも取材後にご丁寧にハガキの礼状までいただき、ちょっとHPを見てみたらご活躍されてるんですねー。実力主義の若手お笑いの世界は大好きなので、今後も陰ながら応援させていただきます!

だいまじんホームページ
甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:26:11
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/409/trackback
                       

2008年3月14日(金)

お赤飯のご注文ページ開設しました。


sekihan.jpgご好評いただいているお赤飯のご予約をウェブページから出来るようになりました。

もっと早くページを立ち上げたかったのですが、またまた構想5年?、ページ作製2週間ほど(笑。なかなか重い腰が持ち上がりませんでした。

ご注文はお電話、FAX,フォームメール、いずれでもご連絡いただけるようになっております。

これから入学シーズンですが、セイロで炊いたおいしいお赤飯をどうぞご利用くださいませ!!

→お赤飯のご予約ページ
甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:58:47
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/407/trackback
                       

2008年3月12日(水)

せ、背中が・・・


朝仕事をしていたら背中に痛みを感じて、おやっと少しあせりました。

内臓系の病気も背中に痛みがくると言いますから心配したのですが、体を動かしているうちに筋肉系の痛みだということが分かりました。

寝違えたのかなあなんて考えていたのですが、ふとしたことから思い出しました。

ひそかに夜中にハマっていた任天堂のゲーム機、Wiiスポーツのゴルフでスイングのしすぎでした:lol:

実は暮れのクリスマスにサンタクロースが子供にくれたWii だったのですが、なぜか親のほうがハマっていていまさらながらこのところ夫婦でゴルフをやっています。

すでにプロになり、コースの条件が毎回厳しく、アンダーパーでも熟練度が下がってしまうレベルなので気合が入っているのです。欧米でWiiのやりすぎで肩が痛くなった患者を医者が「Wii炎」と名づけたらしいですが、まさか自分が筋肉痛になるとは(笑

まったく何やってんだか・・:cry:

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 2:16:19
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/406/trackback
                       

2008年3月10日(月)

排出権取引というビジネス


週末は春らしい暖かさを感じるお天気だったので、雨風食堂にも多くのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます!

このところ新聞などでよく見かけるキーワード「排出権ビジネス」。
まったく世の中にはいろんな商売があるんですねぇ。

地球温暖化の原因とされるCO2(二酸化炭素)などのガスの削減義務を課した京都議定書で、各国に割り当てられた削減目標を自国でクリアするために頑張るわけですが、国内だけではなかなか難しいので他国で行った削減活動の数値を組み入れることを認めましょうというルールに目をつけた商売だそうです。

そこで大手商社などが発展途上国で植林をしたり、ゴミや養豚業などから排出されるガスを削減することによって生まれる排出権を国内の企業に売ろうというのです。

その市場規模はなんと約20兆円とか。。「豊かさと環境保護の両立」って耳に心地よいですが、実際はどうなんでしょう。それにしてもまさに空気の商人ですね。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 1:30:14
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/405/trackback
                       

2008年3月5日(水)

小江戸川越春まつり(’08桜の花見マップ)情報


sakura.jpg3月に入り、日差しや風もなんとなく春めいてきました。

当店の観光案内ページ、川越散策に行こう!では今年も春祭り情報をUPしました。花見をかねた散策に便利なマップも掲載しております。

ここ数年では着物を着て川越を散策するイベントが増えているようですね。雨風食堂でも時折、着物姿のお客様が来店されます。みなさん素敵に着こなしていらして、かしこまらない普段っぽい感じがとても粋です。

花冷えのあとは(笑、あたたかい甘味を召し上がりにお寄りくださいませ。

’08小江戸川越春まつり情報
甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 12:29:48
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/403/trackback
                       

Powered by WordPress