雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2006年8月25日(金)

ヒグラシの鳴く商店街


雨風食堂は川越随一の商店街・クレアモールの北端にあります。

川越を知ってらっしゃる方はクレアモールと聞くと、原宿の竹下通りのような人がいっぱいいる商店街というイメージがあると思いますが、ウチのほうは少し違って夕方も6時くらいになると人も少なくなるような落ち着いたところです。

近くには今では廃業してしまった鏡山酒造の跡地があってそこには指定保存樹木のクスノキが茂っていたり、マンションと商店の間から涼しい風が通りぬけたりしていて中心地でありながら、なかなか落ち着いた地域です。(商売している身では複雑な気持ちですが・・)

ワタシが子供のころは、ここの周辺もまだ高い樹木があったりして、春にはウグイスが鳴いていたときもありました。今ではマンションがだいぶ多くなってしまいましたが、たまにセミが鳴いてます。

この間の夕暮れどき、なんとヒグラシが鳴いてました。数あるセミの種類でもヒグラシの鳴き声はなんか風情があっていいですよねー。

今日は朝の風に少し秋を感じました。
昔ながらの商店も軒を連ねて、季節を感じられる商店街。ちょっと足を延ばしていらっしゃいませんか?

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 11:30:14
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/108/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress