雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2006年9月4日(月)

記憶力


この週末は湿度が低くお天気もよかったせいか、川越もたくさんの方がお越しになり、当店もおかげさまでてんてこ舞いのフル回転状態でした。

夜、仕事が終わったあとに小学校時代の友人数人と久しぶりに酒を呑みました。話題は自然と四半世紀以上も前の小学生時代のことになるのですが、友人2人が当時のことをとても鮮明に記憶しているのです。ただこういうことがあったというレベルではなく、バスケットボールの試合でスコアがいくつだったとか、あのとき先生がこう言った、ああ言ったと本当に詳細を記憶しているのです。

過去にもこういう特殊能力?をもった友人がいたので、さほど驚くことではないのですが、2人も同席すると、なんだか自分がとても老化した人間になった気がしてしまいます(笑。もちろん、私も断片的だけど鮮明に記憶している事柄はいくつかあるのですが、その数量はまったく及びません。感心するのと同時に、こういう人たちはいったいどういう頭のしくみをしているのかなあとても興味津々です。

みなさんの周りにも昔のことをよく憶えていらっしゃる方、いますよね~。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 17:22:40
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/114/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress