雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2006年10月18日(水)

川越まつりの人出が過去最高の110万人へ


今年も川越まつりが無事終わりました。

いやー、ホントにスゴい人出でした。当店の前でも人の渋滞で全く動けない状況が何回かおきてました。。朝日新聞によると過去最高の110万人の人出だったそうです。これは昨年、国の重要無形民俗文化財に新たに指定されたことと好天に恵まれたことが要因です。

当店のHP”川越散策に行こう!”も祭りでは最高の6000ページビューを越え、お店もおかげ様でたくさんのお客様にお越しいただきました:lol:
店頭のお団子も2日間で約3800本販売させていただきとても好評でした。ありがとうございます!

行き交う人々を見ながら、今年のお祭りの露天商トレンドはなんだろうなあといつもながらウォッチングしていたのですが、今年は背負えるくらいの大きさ(実際、ベルトがついているのですが)のペットボトルのパロディー系ビニール風船をよく見かけました。これもそうなのですが、くじ引き型の露天商が増えているような気がします。

それと、当店の近くに出店していた動物の毛皮の敷物を売るお店にはあまりのユニークさに感動しました。昔からお金持ちの家の居間に敷いてあるようなトラの頭つきの敷物などがぶら下がっているんです。思いっきりワシントン条約に違反していました:mrgreen:
というのは冗談でぬいぐるみのようなモノです。でもホントに露天商の品物や販売方法を見ていると世相を反映していてとても面白いし勉強になります。

今年は少しだけ見られたのですが、山車の絢爛豪華な装飾や独特の雰囲気、お囃子の見事な競演、歴史的な建造物とのマッチング、どれをとっても110万人突破とはいえ、まだまだ広く知らしめるべき貴重なお祭りだなあと再認識して川越市民としてもとても誇りに思った2日間でした。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 2:34:34
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/143/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress