雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2006年11月2日(木)

6年ぶりの山歩き


bukozan.jpg念願の山歩き再開、やっと行ってきました~。

何はともあれ久しぶりの山歩きなので、近場ということで西武線の芦ヶ久保駅から出発して丸山を目指し、札所の金昌寺に下るルートで歩いてみました。

今日は最高の天気でしたが、まだ奥武蔵のあたりは紅葉は早く木々の彩りは観られませんでした。のぼり始めてから30分くらいするとカカトのあたりに違和感が・・。もしやと思いきや、靴下を脱いでみると案の定、靴ずれが。。長年、ゴム長靴とスニーカーのヤワな下界仕様に慣れきってしまったカカトが皮製の登山靴に悲鳴をあげてました(笑。

用意してあった絆創膏とテーピングで処置してふたたび歩き始めました。まっすぐに植林された杉の木立の木漏れ日の中を静荷重で一歩一歩踏みしめながら登ると、久しぶりに山登りの感覚がよみがえってきてホントに来てよかったな~と思いました。仕事のことを含めて自分を取り巻く環境はここ6年でずいぶんと変化しましたが、山は何も変わっていませんでした。

2時間も登るとピークなのですが、今度は寸前で太ももの大腿四頭筋がつりました。雨風食堂を始めてからもウォーキングやジムでの運動で心肺機能はある程度トレーニングしてきたので息は切れなかったのですが、山歩きに必要な筋力は随分衰えたようです(泣。

ピークはなかなかの眺望で立派な展望台があり、予定より早く着いたので昼食のあと持ってきた温か~いコーヒーを飲んで、青空の下、30分ほど本を読みながらウトウトしてしまいました。帰りは単調な下り道でしたが、札所でもある金昌寺で参拝してからバスで西武秩父駅に行き、レッドアロー号で帰途に着きました。

川越に住んでいると奥武蔵の山々は電車で気軽にアクセスできるし、なかなか趣のあるルートが多いのでぜひ今後もトレーニングをかねて登りたいなあと思いました。(写真は途中でのショット、秩父の名峰・武甲山です。)

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 0:35:00
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/149/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress