雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2006年11月11日(土)

プレイステーション3


ソニーのゲーム機、プレイステーション3が発売日前から行列ができて、売り切れたそうですねー。
当初は確か発売価格が6万円台で、ホントにそんな価格でいいのかなあ~と疑問に思っていたのですが、皆同じことを考えていたみたいで、4万円台まで下げたみたいですね。任天堂との攻防を考えての価格変更でしょうが、商品に圧倒的な魅力があって他社を寄せ付けない自信があれば値下げする必要がないわけですから、この4万円台という価格も任天堂の新機種(お得意のオトナも巻き込む戦略で2万円台というゲーム機)には戦々恐々でしょうし、ひょっとしたら据え置き型のゲーム機のシェアが大きく変わるかもしれないですね(まあ、ソフトの魅力も関係してくるので断言できませんが。。)

実は私もテレビゲームが大好きで、今でこそやる時間がなくて初代のプレイステーションはここ5年くらい押入れにしまってありますが、発売当初はハマってしまって、仕事をしていても早く自宅に帰りたくてしょうがない時期もありました 😉

特にもう10年くらい前になりますが、バイオハザードの第1作をプレイしたときの衝撃は今でも忘れられません。テレビゲームで怖さを感じたのは初めてでした。

それと、イギリスのゲームですが、トゥームレイダースという遺跡を謎解きをしながら攻略するアクションアドベンチャー系のゲームがあるのですが、これも独特の臨場感と難易度、洋ゲーならではの世界観にすっかり心酔してしまった憶えがあります。

両方とも続編が何作も出されて世界的なヒットになりましたが(両方とも映画まで作られましたよね)、いずれも面白みに欠けたと思います。それからいくつかのゲームをやりましたが、あの2作(の第1作)を超える面白いゲームは記憶にありません。まあ、もう6年近くテレビゲームをやっていないのですから、もっと面白いのもあるのでしょうが・・。

ということで、この2作品の面白さに共感いただける方、アドベンチャー系で何か良いゲームがあったらお教えいただけないでしょうか:lol:

やりたいことが多くてもなかなか時間がない毎日ですが、何も気にしなくてもよい環境ならば、思う存分ゲームにハマってみたいです。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 18:52:17
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/153/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress