雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2006年11月15日(水)

お餅の宅配(通信販売)とご予約承ります!


杵つき餅世の中はまだ12月にもなっていないのに、クリスマスケーキだの、おせち料理だの気が早いな~なんて思っていたら、お客様から立て続けにお正月のお餅の問い合わせとご注文があり、ちょっとあせってご予約ページを昨年より早く開設してしまった単純な店主です。

でも、今年のもち米もホントとに出来がよく、毎朝搗いていて気持ちがいいです。
杵つきという文字はいろんなところで見ますが、油圧式の自動餅つき機の杵つきとは違い、当店は職人の手による返しの入る杵つきです。説明がむずかしいですが、ようするに人の手の感覚で微妙に搗き加減を調整しているわけです。

お餅の出来はもちろん原材料のもち米によって一番左右されますが、じつは単純作業に思える餅つきの段階で色々とノウハウがあるんです。

ある程度ここに書こうと思えば書けるんですが、これはもちろん秘密。
どうぞ”餅は餅屋”ということわざを実感してください!

お餅の宅配ページ
お正月のお餅ご予約ページ(来店のお客様)

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:50:35
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/156/trackback
                       

1件のコメント »

  1. 時候の挨拶 12月 口語調【時候の挨拶文例文集(12月)】…

    突然のTB失礼します。
    時候のあいさつに関するブログを新しくオープンいたしました。
    もしよろしければ遊びに来ていただけると幸いです。
    それでは、失礼いたしました。
    (more…)

    トラックバック by 時候の挨拶(手紙 書き方 時候 挨拶 文例文集) — 2006年12月20日(水) @ 12:22:46

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress