雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2006年11月30日(木)

東京ダモイ


鏑木蓮さんの第52回江戸川乱歩賞受賞作「東京ダモイ」を読みました。

ダモイとはあちらの言葉で「帰還」という意味で、第二次大戦でシベリアに抑留され、捕虜収容所を拠点に過酷な労働を強いられた日本兵にまつわる殺人事件の話なのですが、その真相を60年後の現代で解き明かすというストーリーです。

わたしは個人的に江戸川乱歩賞受賞作というと、どうしても手が伸びてしまい、受賞作家は勝手にストーリーテラーだと期待してしまいがちなのですが、今回はちょっと小説の出来がいまいちでした。枚数の制限とかもあるので難しいところでしょうが、もっとシベリアの部分も深く描きこんで欲しいですし、そもそも主人公はだれなのかという大事なところがあいまいですし、小説として指し色になる日本人女性もどうも現代的ともいえない紋切り型でした。

ただ、シベリアの過酷な強制労働の話などは、ほとんど知識がなかったので衝撃でした。著者の参考文献からも分かるようにだいぶお調べになったのでしょうから、これをルポと思えば、知るべき内容だなあとも思いました。作中にやはり帰還者が昔の抑留のことを話したがらない場面があるのですが、「父親たちの星条旗」でもそうでしたが、本当に地獄を見た人間は忘れたいのだなあと再認識しました。

極限の寒さと餓えの中で草木もろくに育たないような不毛な土地での強制労働。いつダモイできるか分からない状況の中、仲間がひとりまたひとりと人間の尊厳を守られない中で死んでいく・・まったく、想像を絶する世界だったんでしょうねー。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:49:40
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/168/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress