雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2006年12月18日(月)

全国こども電話相談室


今日の朝、ラジオでこども電話相談室を聴いていたら、小学校のHPの掲示板に「おまえなんか死んだほうがいい」と自分の氏名をさらされて悩んで電話してきた子がいました。

相談の回答者は一様に「そういう悪口を書く人間はかわいそうな人間だと思いなさい」、「インターネットなんて見ないほうが気が楽ってこともあるよ」のようなトンチンカンなことを言ってました。(そういう気構えは大事ですが)

おそらくインターネットの掲示板について何の知識のないままに回答しているんだろうなあと感じましたが、何よりもまず、掲示板の管理者に個人名を挙げた誹謗中傷文を即刻削除するように依頼するのが筋ですよねぇ。 😡

そんな管理もできないような学校の掲示板なんて設置しないほうが良いに決まっているし、子供が頼んでも動かないような教師なら、回答者がその場で電話してあげるくらいの気構えがないと、いじめによる自殺問題の切迫している状況のなか、こども電話相談室なんて名前はつけるべきではないと思います。

こういう誤解が電波にのって、インターネットの負の部分が強調されていくんだなあとラジオを聴きながら、ブツブツ言っている店主でした。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 0:03:48
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/186/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress