雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2007年1月25日(木)

ザ・ノンフィクション【金より情けの葬儀屋物語】


月曜から遅めのお正月休みをいただいています。

ちょっと旅行に出ているのですが、ここぞとばかりにツン読状態の本を読んで、溜まっていながらなかなか見られないビデオを消化しています。

ビデオは前から大好きなドキュメンタリー番組の「ザ・ノンフィクション」の溜まった分をまとめて見ています。
フジテレビさんは「あるある大事典」の納豆やらせ問題で大変ですが、この「ザ・ノンフィクション」を放映しているだけで十分、存在価値があります(笑。 それだけ面白い番組です。

昨年末に放映した、【金より情けの葬儀屋物語】。ご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか?
東京の江戸川区にある、家族4人で営んでいる京葉葬儀社という小さな葬儀社なのですが、格安の料金を設定しているせいで訳ありの葬儀が多く、料金回収もままならない経営なのですが、息子さん2人が、心臓病と糖尿病を患いながらも必死に良心的な経営をしてがんばる両親を支えながら生活をしている感動的な話でした。

世知辛い世の中ですが、仕事のしかも他人の葬儀に涙が流せる葬儀屋さんもめずらしいですねー。
2人の息子さんもどうしたらこんなに家族思いの子供に育つのかなあと驚くくらい献身的で、それでいながら恋人との結婚観で悩んだり、いつもながら丁寧に追ったドキュメンタリーでした。

ちなみにこの回の放映は反響が大きかったらしく、ウェブ上で話題になっています。→ザ・ノンフィクションのHP
もっと葬儀の依頼が増えて、ちゃんと料金を払ってくれることを願わずにはいられません。

しかし、こういった家族の本当の濃密な結びつきって、経済的な貧困がないと生まれないものなのでしょうか。
いつもながら考えさせられる番組です。

京葉葬儀社の問い合わせ先:
江戸川区興宮町1-5
03-5607-4231

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 1:39:12
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/205/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress