雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2006年8月17日(木)

後楽園


昨日の休みはムシムシした不快な日でしたが、午後からどこか出掛けようという話になり、久しぶりに電車で後楽園に行ってきました。

こどもが”おもちゃ王国”に行くと言うので、ワタシはひとりで時間つぶしに読書でもしようかなあと思って、涼しそうな野球体育博物館へ。ここも久しぶりに訪れたのですが、WBCの特別展をやっていたりして興味深かったです。日本チームの表彰式のときに球場は色とりどりの紙吹雪が舞っていたのをテレビで観ましたが、展示してあるスパイク裏のポイントにその紙がたくさん挟まったままなのにはちょっと”おぉーっ”と思いました。

それとあそこには殿堂入りした人のレリーフが飾られているのですが、今年は門田博光さんが新たに加わったんですね。地味な選手でしたが、生涯本塁打数は王、野村に次ぐ、第3位。ワタシはよく西武球場に観戦に行っていたのですが、今までに見た一番スゴいホームランは3塁側から観た南海時代の門田さんのHRです。あの破壊力と弾道は忘れることができません。

あと、日米野球で来日したのでしょうか、大リーグのクレメンスとオルティーズのスパイクが飾ってあったのですが、その大きさにびっくり。30センチ以上あるんじゃないでしょうか。スケールが違うよなあとつくづく感じました。

それからアトラクションがあるところに元大関の小錦さんがやっているハワイアンレストランがあるんですねぇ。たまたま本人がいらっしゃってライブをやってました。お店はガラス張りで外からも様子が見られて音もよく聴こえてました。歌ってたのは奥さんかな?それにしてもコニちゃん、大きいですねー。

甘味処 川越 あかりや

 

]]>

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 8:08:11
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/21/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress