雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2007年4月27日(金)

おみやげ


knife.jpg昨日、雨風食堂にマレーシアとシンガポールから観光で川越に来られたお客様がいらっしゃいました。

みたらし団子のタレの味が気に入ったらしく、「このソースはスーパーでは売っていないの?」とおっしゃられたり、私もマレーシアへ旅をしたことがあるので、そのときの事を話したら盛りあがってしまい、ありがちな草の根国際交流をさせていただきました:lol:

川越の観光スポットを説明していたら、突然「おみやげに日本の包丁を買いたい・・」とおっしゃられました。外国の方が日本に来られて、お土産に何を買っていくのかというのは、その国によって傾向があるのでしょうね。以前、成田空港でフィリピンの方が国へ帰るのに、皆がこぞってお土産として日清食品のカップヌードルを箱で買って帰っているのを見たことがあります。しかもなぜかすべてシーフードヌードル(笑。

たしかに日本のような切れ味のハガネの包丁は長年使用できるし、一本あれば重宝なのでしょうね。包丁といえば雨風食堂でも色々な種類のものを使用しています。ペティーナイフから大きい牛刀、カステラ包丁、羊羹包丁、寿司きり包丁。

写真はお餅を切るためのテフロン加工された包丁です。確かに合羽橋の道具街に行くと、外国人の方をよく見かけますが、包丁ひとつとっても日本文化って面白いかもしれないですね。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 2:21:40
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/263/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress