雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2007年5月16日(水)

孫の手-magonote


孫の手このところ、慢性の寝不足のせいか、夜パソコンに向かっても何も出来ずに夢の中。気が付いたら2時間くらい眠っていたり、画面にjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjと同じ文字が並んでいたり(笑。好きな読書も開いては1ページも読めずにzzz。、やりたいことは山ほどあれど、なかなか進まない今日この頃です。

先日、前から欲しくて、家になかったモノ。孫の手を購入しました。たまに背中がかゆくなっても、もともと体が硬く、昔よりさらに背中に手が届かなくなったこともあって、思う存分掻くために欲しいなあと思っていたのですが、いざ購入しようとすると、はて何処に売っているんだろうと首をかしげてしまいました。っていうかハッキリと「孫の手はあそこへ行けば購入できる!」(観光地のお土産屋さんというのは無しですよー)と断言できる人はいるのかなあと思うほど不思議な商品ですよね~。

と思っていた矢先、でかけた都内の面白グッズ・雑貨屋さんで写真の孫の手を発見!あまりのユニークさに衝動買いしてしまいました。ごくフツーの木製の孫の手を購入しようとしていたので、このリアルさは新鮮です(笑。ご丁寧にマニキュアまで塗ってあって、この手が孫の手なら相当のおじいちゃんだなあなんて思いながらも、爪の絶妙な伸び具合と掻き心地に感動しています。ちなみに孫の手って英語でもそのままmagonoteって呼ばれているんですねー。

この面白雑貨屋さん、っていうか遊べる本屋さんというらしいのですが川越にもお店があって名前がヴィレッジ・バンガード。

「これを見て癒されてくださ~い」なんて書いて柳沢慎吾のブロマイドが売っていたり、一反もめんのバスタオルがあったり、独特のセレクト感覚の品揃えが豊富でとてもユニークなお店なのですが、NYの老舗ジャズクラブの名前と同じで気になってググってみたら、年商180億円超、大きい会社なんですねぇ。ちょっとびっくりしました。

ヴィレッジ・バンガードのホームページ
甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 2:36:30
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/275/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress