雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2007年5月20日(日)

ブルドックとオタフク


新聞の経済面を読んでいたら、ブルドックソースへの外資による敵対的TOBの解説が載っていました。

あの黒茶色のソースという調味料は日本独自の食文化で外国にはないものですが、日本人には欠かせないものですよね~。それぞれ好みがあるとは思いますが、わたしもブルドックの中濃ソースが大好きです。(中濃を湯桶読みするとブルなかのぅですよね、失礼)ちなみにマヨネーズは断然キューピー派です 😛

国内販売シェアのグラフがあって、初めて知ったのですが、第一位のブルドック(27.4%)はある程度予想できますが、第二位はオタフクソース(20.5%)だってご存知でしたかー?しかも業界再編時にはトップだったこともあるそうです。企業的にはカゴメやキッコーマンのほうがメジャーなイメージがあるのでとても意外でした。

ちょっとググってみたら、広島の会社なんですねー。主力はお好みソース。なるほど、きっと関西方面で絶大な人気があるのでしょうね。あぁ、お好み焼き食べたくなってきた~。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 3:17:43
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/277/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress