雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2007年5月28日(月)

ケータイサイト開設しました


週末は湿度はさほどではないものの、夏の日差しで暑かったですね~。
雨風食堂もお客様が涼を求めてたくさんお越しいただきました。前から当店では多いのですが、和服(着物)を着て来店される女性の方が最近特に増えた感じがします。この週末もたくさん見かけました。

さて先日の休みの日、すっかり田植えが終わって水が張られた田園風景を眺めながら車を走らせ、午前中ジムで汗を流したあと、午後は家に引きこもって、雨風食堂のケータイサイトを作りました。

私は以前から日記にも書いているようにウィルコムのPHSを使用しているのですが、速度は遅いもののフルブラウザなのでケータイサイトの必然性を感じなかったのですが、このところお客様や若いアルバイトスタッフのケータイの使い方を見ていて、ちょっと自分が考えていたのと現状が変わってきているなぁと思い始めました。てなわけで色々とリサーチした結果、以下のことが分かりました。

●ウィルコムではあたりまえになっているフルブラウザ(PCサイトが見られるブラウザ)がいわゆるフツーの携帯電話では、パケット定額プランなどでも料金システムがいまだに別立てになっている。→あれだけサクサク動くケータイでも、一緒の扱いにしないのは(フルブラウザ一本にしないのは)きっと公式サイト上のショッピングモールなどのビジネス的においしいコンテンツの価値を下げないためだろうなあと勝手に思ってます。

●重複しますが、定額プランもダブル定額のような段階的な定額プランが主流で、いまだにパケット量が少ないほうが得で、サクサク度からいってもページのデータ量が少ないほうが断然良い。

●ある本を読んで知ったのですが、テレビで何か取り上げたときに、それについてインターネットでさらに調べようとする時に今では常に電源の入っているケータイで調べる人が圧倒的に多いそうです。PCとテレビの融合がハード的にまだ進んでいないので考えれば当たり前かもしれないですねー。

●昨年くらいから携帯の公式サイト上でグーグル・ヤフーのモバイル検索が簡単に出来るようになっている→お客様が外でタイムリーにより多くのネット情報を検索できる状況が整いつつある。

・・・と、これはやっぱり別立てで作っとかないといかんなあと急に思い始めて、善は急げということでとりあえず完成しました。いちおう、PCサイトと同様のラインナップで通販ページもございます。あっ、この日記もモバイル用にプラグインで対応しましたので、引き続きよろしくお願いします。

qr-code1.gif        甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 4:12:34
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/281/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress