雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2007年6月6日(水)

岩切章太郎賞を川越市が受賞


先日、新聞に観光のノーベル賞と言われている「岩切章太郎賞」を全国196の候補から川越市が選ばれたと報じられました。

贈呈式は本丸御殿で行われ、選考委員長で放送作家の永六輔氏や作曲家の服部克久氏など著名人が集まったそうです。永六輔さんは自身のラジオ番組でもその時のことをおっしゃっていましたが、確かにこういう賞の贈呈式というのは受賞した側が訪ねて受賞する形式が多いと思いますが、贈呈する側が来てくれるというのは珍しいですね。

今年になってさらに観光のお客様が増えている川越の街ですが、自分の生まれ育ったところが名誉ある賞をいただくのは素直に嬉しいし、もっと多くの方に来ていただきたいとは思うものの、それと同時にこの良い意味で田舎都会的な暮らしやすい街があまり急激に観光一色に染まってしまうのも寂しいなあと感じる店主でした。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 16:11:33
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/287/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress