雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2007年8月3日(金)

ネットワークカメラ


ネット通販で有線LAN接続型のネットワークカメラを買いました。

以前からだいぶ値段が安くなっているのを知っていたのですが、ちょっと調べたら良い製品があったのでつい購入してしまいました。

家庭内有線LANを導入してからというもの、ハードディスクレコーダーをつないで店先や違う部屋でテレビや録画したものが観られたり、LAN接続型のHDDをつないでデータを共有してどこからでもHPを簡単に更新できたり、メールソフトを一元化して受信&送信済みトレイを共有したり、ずいぶんと便利になりました。

ネットワークカメラもその名のとおりLANに接続して使用するのですが、HP上にウェブカメラとしてライブ映像を公開できたり、離れたところから子供やペットの様子が見られたりするスグレものです。雨風食堂では特にセキュリティー用として使用しています。早い話が世界中のどこに居ても、インターネットにつなげる状態にあれば被写体が見られるということです。

設定すれば定期的にケータイへメールで画像を送ってくれますし、お店が休みのときにでも遠方から店や自宅の様子が見られますし、動体検知してメールで送ってくれる機能もありますので、防犯面でも安心感が増しました。

ホントにITはいろんなことを便利にしてくれますね~。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 3:07:08
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/320/trackback
                       

2 Comments »

  1. かつては玄関を開け放っても泥棒の心配などなかったのに、やな時代ですが、人間の心が醜くなるとそれをテクノロジーで補うことが出来るというのは皮肉な世の中。街を歩けばモニターカメラがそこらじゅうにあって監視しているけど、プライバシーが侵害されているのも事実。朝青龍もまさかモンゴルで撮られた映像が日本に流されるとは想像もしていなかっただろうな。んじゃ。

    Comment by rocklandwonderland — 2007年8月3日(金) @ 19:05:16

  2. まったくですねぇ。日本は確実に治安が悪くなってきてますよね。
    ところで朝青龍の2場所連続出場停止と減給、どう思われますか?

    Comment by 店主 — 2007年8月4日(土) @ 5:48:11

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress