雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2007年9月24日(月)

ドイター(DEUTER)のザック


ネットでハイキング用のザックを買いました。ドイツのメーカー、ドイター製です。

いままでザックは縦走用にカリマーの65リットル、日帰り~小屋泊まり用にラフマの32リットルを使用していたのですが、ラフマの方がいまいち背面の通気性が悪く、年数も経っていたので買いかえることにしました。

ここ数年、山用品屋さんでたまにザックを見ていたものの、あまり欲しいのがなく食指が伸びなかったのですが、先日たまたま背負ったドイターのザックがあまりにも快適だったので、ネットで探したらセールをしている店を見つけ早速購入しました。

山歩きの装備で三種の神器というとザック・登山靴・レインウェアと言われますが、この三点は確かに疲労度や安全性に大きく関わるので自分に合った製品が必要です。ザックは私の年代だとミレーやカリマーが玄人好みのイメージがあって、そっちに目が行きがちなのですがドイターはノーチェックでした。名前しか知らなかったのですが歴史のあるメーカーなんですねぇ。

フォーチュラシリーズの28リットルを選んだのですが、まず驚いたのが小さいのに背面にしっかりとフレームが入っていて空間を空けて通気性を高めていること。それとヒップベルトやショルダーベルトのフィット感。このサイズでこういう装備になると重さが気になりますが軽量ですし、背負い心地がいいのでそもそも気になりません。オープンジップタイプなのに2気室になっていて使い勝手もよさそうです。おまけにレインカバーも底面に収納されてますし、ポールを収納できるストラップやチューブタイプの水筒の出し口とホルダーまで付いてます。

こういったかゆいところに手が届くような便利機能がありながら嬉しいのが見た目ゴテゴテしていないこと。余計なストラップなどは木の枝などに引っかかるので、このシンプルさはさすがです。さっそく来月になったらデビューさせて、紅葉でも見にどこか登りに行きたいと思います。

甘味処 川越 あかりや
ドイター

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 5:39:38
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/338/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress