雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2006年7月15日(土)

メガネの洗い方


先日、メガネを新調したのですが、あれこれと取り扱いの注意をアドバイスしてくれる親切なお店で、日常のメガネの洗い方を教えてくれました。最近のメガネはほとんどプラスチックレンズですが、レンズが汚れたときにお風呂とかでチャチャっと石鹸を少量つけて洗ってしまうことがあったのですが、あれってダメなんですってねぇ。

なんだそんなことを知らなかったの~と笑われそうですが、表面をコーティングしているものが侵食されて傷が付きやすくなるそうです。ですので洗剤を使用するときは食器用の中性洗剤がよろしいそうで、これを聞いてから流し台でせっせと洗っています。すると、あまりにもすっきり綺麗になるのでクセになってしまいました。

よく綺麗になるメガネ拭きがありますが、プラスチックレンズはガラスに比べて傷になり易いので汚れが付いたら水洗いが一番いいそうです。確かに考えてみるとそのまま拭いてしまうと汚れの粒子で研磨しているようなものですよね~。ちょっと目からウロコでした。

甘味処 川越 あかりや
]]>

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 17:21:29
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/34/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress