雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2008年2月16日(土)

謝らない文化


大リーグ中継を観ていると気づくのですが、投手がいわゆるデッドボールを投げて打者に当たっても、それがたとえ故意ではなくともほとんど投手は当てた相手に対して謝りません。

日本人の場合は高校野球はもちろんのこと、プロでさえ選手によっては帽子をとって「ごめんなさい」をしますよね~。

大リーグの場合は変に謝ったりするとかえって真剣にプレイしていないとされて、打者に対して侮辱的な行為だと聞いたことがあるのですが、日本人の感覚からすると、どういう経緯であれ”自分が投げた球で相手に痛い思いをさせた”のだから謝るのが自然な考えだと思うのですが、文化・習慣の違いと言ってしまえばそれまでですが、まったく不思議ですよね~。

同じように、いかなる理由があったとしても”自分の工場で作られた食品を食べて具合が悪くなったお客様がいる”のに、「”最大”の被害者は自分たち(メーカー)だ」と言い張る論理も私には分からないです。これもまったく不思議ですよね~。

どちらの場合も他人の気持ちはさておいて、「認めたら負け、謝ったら負け。」のような独善的というか利己的というか、感じ悪いです。大袈裟かもしれませんが、そういう考えが根本にあると人間は戦争をするのではないでしょうか。

あいまいでも、お人よしでも、消極的でもいいから、謝れる日本人でありたいです:roll:

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 18:58:11
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/396/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress