雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2008年4月7日(月)

大人 中人 小人


子供が春休みなので東京ディズニーリゾートへ行って来ました。
春とはいえ風が吹いていたので予想以上の寒さで、人の多さもあいまって結構疲れました。

チケットを買うところで料金表の区分を見ると、よくある表示ですが、「大人 中人 小人」と書いてあります。並びながらふと「これって、本当はどういう読み方なんだろう」と疑問に思いました。

大人は「おとな」、小人は「こども」と当たり前のように発音していましたが、いざ「中人」とはどういう読み方なのか考え始めたら気になってしょうがないものです。帰宅してググってみたら、同じことを思う人はいっぱいいるんですねぇ~。しかも当たり前のように「おとな、こども」と読んでいたのは間違いということが分かりさらに驚きました。

な、なんと:!:「だいにん、ちゅうにん、しょうにん」って読むんですねー。今までディズニーランドのチケットブースのお姉さんは、こちらが「おとな2枚、こども1枚ください」と頼むのを聞いて、さわやかな笑顔で対応しながら密かに「フフ、この人も本当の読み方を知らないのね」と心の中で愚弄していたに違いありません! (←被害妄想)

これからはこちらもさわやかな笑顔で大きい声ではっきりと、「だいにん2枚、しょうにん1枚ください!」と言いたいと思います。(←勝手に言えって)

ディズニーリゾート料金表のページ
甘味処 川越 あかりや




Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 18:42:04
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/414/trackback
                       

1件のコメント »

  1. なるほど〜

    Comment by せきたま — 2008年10月14日(火) @ 12:22:50

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress