雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2008年5月6日(火)

コミュニケーションツール


ふぅ~。一年の中でも繁忙期のひとつであるGWが終わり、当店のスタッフもそれぞれ自分の仕事を頑張ってくれて無事に乗り切ることができました。

それにしても今年も多くのお客様にご来店いただきました。HPをご覧になってお越しいただいた方もとても多く、感謝感謝の一週間でした。

その中の一組の若いカップルなのですが、わたしが直接ご注文の品をお届けにあがった際に、そのお客様から身振り手振りととびきりの笑顔で、「ホームページをパソコンで見て来ました!」と伝えていただきました。すぐには気がつかなかったのですが聴覚障害者の方だったのです。

「わざわざありがとうございます!どちらからお越しになったんですか?」とすぐに返したのですが、どうも伝わっていないようなご様子。考えてみれば、読唇をされるのも考えずに一方的に早口で言っている自分に気づき、まったく基本的な手話も知らない自分に反省。下がってから感謝が伝えられないことがとても気になり、すぐにパソコンで「ありがとうございます」の手話だけ調べました。

お帰りのときにでも伝えたいと思ったのですが、それからすぐに厨房はフル稼働、戦場状態。店頭は節句モードでプチ行列。気がついた時にはそのお客様はお帰りでした。。感謝を伝えたいのに伝えられないもどかしさ・・。まぁ自分が悪いのですが、せめて基本的な手話くらい何種類か覚えよう!と決意した瞬間でした。

雨風食堂はお越しいただくお客様の年齢層が幅広く、本当に老若男女問わずご来店されるのですが、身体障害者の方もよくご来店いただきます。広くない店内ですが、比較的席のスペースに余裕があるので車椅子でもよくお見えになります。また和風の店のためか外国人の方も週末を中心にたまに来られます。

そういう意味でも外国語をはじめコミュニケーションツールはひとつでも多く習得したほうがいいですよね!

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:18:15
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/423/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress