雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2008年7月3日(木)

伊豆ヶ岳


komorebi.jpg休日に久しぶりに山歩きをしてきました。奥武蔵の伊豆ヶ岳周辺です。有名なハイキングコースで私も確か小学生くらいのときに登りに行ったことがあるのですが天気も晴れて気持ちのよい山行になりました。

西武線正丸駅から正丸峠~伊豆ヶ岳~天目指峠~子ノ権現~吾野駅というルートなのですが、平日とはいえ夏山シーズン到来のせいか、けっこうハイカーを見かけました。さすが奥武蔵の表銀座ルート(笑。

山自体は1000Mにも満たない高さですが、なかなか歩き応えのある縦走路でお約束どおり今日の仕事中は筋肉痛に悩まされました。

写真はキツイ急登のあとの木漏れ日の中の尾根道です。きれいに植林された杉の木の間を夏の風がひゅう~っと気持ちよく吹き抜け、なんともいえない充実感を感じる時です。これが味わいたくて夏の山を登るといってもいいくらいです。

昼食のあとはいつもどおり誰にも邪魔されずに30分ほど好きな本を読みつつ、ウトウト昼寝、至福の時間を味わって帰ってきました。わずか電車賃1000円強のコストでこの充実感。川越に住んでいると都内へ行くのにも便利ですが、こんな豊かな自然が近くにあるというのは本当に魅力です。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:59:13
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/456/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress