雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2008年8月22日(金)

長瀞・宝登山


eki.jpg先日の定休日、家族で長瀞へハイキングに行ってきました。

ふだん、なかなか自然に触れる機会の少ない子供のためにも、いつか山歩きに連れて行きたいなぁと考えていたのですが、そろそろハイキングでもデビューさせたいと思い、夏休みは数少ない良いチャンスなので行くことにしました。

さて、どこへ?と考えたのですが、いきなりハードなところでは子供がもたないし、ネットでいろいろと調べたら、先人の教えに最初は登り終わったところにご褒美があるところがいいとあり、私は2回ほど行ったことがあるのですが、長瀞の宝登山に決めました。

頂上に小さな動物園があるのですが、帰りに長瀞でライン下りもできるし、なにせ1時間も登れば頂上なのでやはり正解でした。登り始めると(と言っても、ほとんど林道歩きなのですが・・)、活き活き咲いている草花に目がいったり、茶色くなる前の松ぼっくりを発見して珍しがったり、綺麗なアゲハチョウを追っかけたり、アリの大きさに驚いたり、奇妙な形の樹木にぶら下がってみたりと興奮気味。眺めのよい高台から大声を出してそのコダマに耳を傾けたり、なにより自分の足で登れたことが子供には嬉しかったようでした。。

帰りは観光客でにぎやかなライン下りをして、水辺の涼を楽しんで早めに帰ってきました。電車で行ったのですが、秩父鉄道の駅舎の感じ、なかなか風情があって良かったです。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 1:04:05
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/482/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress