雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2008年10月1日(水)

野球のルール


seibu.jpg先日の定休日に家族で西武ドームにライオンズのナイトゲームを観に行きました。

優勝が決まる前だったのですが、相手の千葉ロッテマリーンズもクライマックスシリーズがかかっているのでなかなか熱いゲームでした。とはいえ、所詮パ・リーグ。まばらな入りの球場は秋の涼しい気候とあいまって開放感もあり気持ち良いですね~。

持って行った弁当を食べながらビールを飲んで気ままに観戦していたら、横にいる子供がどうもつまらなそうな様子。考えてみればウチの子供は野球のルールを知りません。ちょっとここでレクチャーしようかなと思ったのですが、果たして何から教えればいいものか・・・。

野球のルールなんて男なら誰に教わるともなしに何となく覚えてきた感じがしますが、あらためて人に教えようとするととても複雑なルールだということに気がつきました。何にも知らない人間にストライクが3つでアウト、ボールは4つでフォアボール、アウトが3つで攻守交代なんて複雑ですし、ファウルは何回打っても大丈夫だけどバンドは3回失敗するとアウトなんていう例外が多すぎですよねぇ。

そもそも野球が未知の世界の人にとって、打者がヒットを打って時計と反対周りに走ることさえ不思議ですよねぇ。野球が本当に普遍的なスポーツなのか考えると、オリンピックの公式種目から外されるのもうなずけます。

だいたい昔から不思議なのですが、野球ってどうして球場によって外野フェンスまでの距離が違うのでしょう。それなのにお互いサイズの違う球場を本拠地にしながら一律にホームラン競争をしているのはアンフェアですよね。

甘味処 川越 あかりや 

 

 

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:54:27
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/500/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress