雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2008年10月29日(水)

妙義山


天気が良かったので上州の表妙義を登りに行きました。

今回は車で行って、中間道(一般的な登山道)を歩きました。ちょっと紅葉は早かったようで全体的な彩りは見られませんでしたがなかなか変化に富んだコースで歩行時間の割には楽しめました。

山容からも分かりますが上の方は鎖場も多くスリリングですし、合間に現れる石門や石庇の奇妙な造形美にしばし見とれたりして、なかなか趣きのある良い山ですね~。

中間道は整備もよくされていて比較的安全なルートですが、ひとつ気になったのが大砲岩から先のルート。鎖はありますが、左側は完全に切れ落ちていてバランスを崩すと確実に転落死です。鎖を見ると安心してしまう人も多いと思いますが、あくまでも補助具。風に煽られるときもありますし、最悪どちらに落ちるかよ~く考えながら慎重にどうぞ(特に降りるとき)。

myougi1.jpg

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 18:32:36
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/509/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress