雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2009年2月15日(日)

いまさらスカイプ初体験


先日購入したPCにウェブカメラが付いているので、ふとスカイプでも体験してみようかなと思いつき、早速ダウンロードしてみました。

カメラは付いているものの、考えてみればマイクが無いことに気づき、ふと昔、楽器の演奏のテープ録音に使用していた集音マイクがあったことを思い出し、繋いでみたらちゃんと作動しました。
(→追記:その後よ~く見てみたらマイクもPC内蔵でした。使う目的を考えたら当然かもしれないですね。。マヌケでした)

九州に日ごろから家族ぐるみの付き合いをしている知り合いが居るので、とりあえずアドレスを入力してあとで時間を合わせて子供同士で話でもさせようと思い、なんとなく発信してみたところ夜中の1時過ぎだったのですが、いきなり会話ができました。聞いてみればいつも仕事でスカイプを使用して音声チャットによる会議をしてるとか・・。PCを立ち上げているときはいつもスカイプが立ち上がっている設定だったんです。

ちょっとした思いつきから人生初めてのテレビ電話体験だったのですが、音声はすごくクリアですし、なんといっても基本的に無料。まったく便利な世の中ですね~。

Skype公式サイト
甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 22:46:52
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/541/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress