雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2009年2月17日(火)

五木寛之さんと鳥越俊太郎さん


今日、ラジオを聴いていたら作家の五木寛之さんが出演されていました。

耳を傾けていたら、ふと「誰かのしゃべり方に似ているなぁ」と思い、よく考えてみたらジャーナリストの鳥越俊太郎さんだと気づき、ちょっと気になっていたのでさきほどウィキペディアで調べてみたらやはり同じ福岡県出身(しかも隣の市)でした。

お二人とも標準語を喋っているわけですが、なんとなくイントネーションで分かるんですねぇ。方言っていいなぁと思いました。

ちなみに川越も少しですけど確実に独特の方言が残っています。妻が東京出身なので結構気づくことが多いらしく、たまにそのことが話題になるのですが面白いですね。この日記でも今度その事に触れてみたいと思います。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 2:06:43
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/542/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress