雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2009年5月17日(日)

イカ大根


朝、ラジオを聞いていたら「お母さんにつくってもらった思い出の料理」とかいう投稿テーマで話をしていました。

イカ大根の煮物の話が出てきたのですが、ラジオの内容よりも先日テレビで見た番組内容を思い出して、つい笑ってしまいました。

日曜日にやっている「噂の東京マガジン」という番組の名物コーナー「やって!TRY」だったのですが、コギャル風の女の子が「イカ大根の煮物を作って!」という問題になんとイカの中に大根をネジ込み、煮込んだのです(笑

本人曰く、「イカめし」は中に米粒が入っているのだから、「イカ大根」はイカの中に大根があるべきらしく、ご丁寧にイカの形にフィットするように大根を削っていました(笑。さらに笑ってしまうのが、煮込まれたイカは当然縮み、フィットさせたはずのイカからズルっと大根がはみ出て、まるで「チビTシャツを着た大根」のようでした。。

きっとこの先、一生「イカ大根」と聞いたらあの「チビT大根」思い出すんだろうなぁ。

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:11:41
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/566/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress