雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2009年7月18日(土)

宇治金時って?


macchaazuki.jpg今年は梅雨が早めに明けて本格的な夏がちょっと長めに楽しめそうですね!

写真は好評のかき氷、「宇治ミルク金時(バニラ、白玉のせ)」です。

雨風食堂は思いっきり和風の喫茶店なので、たまに外国人のお客様もお越しになります。フツーの観光としてのご来店も多いのですが、見た感じホームステイ先のご家族で「和」を体験させてあげようとお越しになられることも多いようです。

数年前の出来事なのですが、いかにもホームステイとして来ている外国人を連れて来店されたご家族が英語でメニューを説明されていて、この「宇治金時」を解説するときにどんな風に通訳するのかなぁとちょっと耳をそばだてて聞いていました。

私は英語にぜんぜん堪能ではないのですが、なんとなく「red beans with green tea」 なんておっしゃるのかなと思っていたところ、そのご家族の方のひとりが舌を丸めて

「マッチャ、アズ~キ」と通訳されていました(笑

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 3:03:31
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/582/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress