雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2010年3月17日(水)

ハート・ロッカー


都内に用があったのでアカデミー賞をとって話題の「ハート・ロッカー」を観に行きました。

イラクでのアメリカの軍事活動、その中の爆発物処理班の仕事をドキュメンタリー風にしたアクション映画でした。

冒頭からハラハラしながら見入って、あっという間に終わってしまいました。よく考えてみれば昔から多くの戦争映画を観ていますが、国家間の戦争時代の映画であって、対テロリズムとしての映画は初めてでした。

ふだん平和を享受している日本人にはこの荒々しい現場は目をそらしたくなるような現実ですが、大きく引いて見れば、この映画はイラクの人々の視点はまったくありませんし、最後にとってつけたような「戦争は麻薬だ」という演出も冷めて見てしまいました。そういう意味では「父親たちの星条旗」のような深いテーマ性は感じられませんでした。

まぁ、ハラハラして非日常を楽しめただけで十分ですが・・それと一部のミリタリーグッズファンにはたまらない映画だと思います。

→ハート・ロッカー
甘味処 川越 あかりや
→一升餅の通信販売いたします。
→あんみつ・おしるこ宅配します。
→こだわりの杵つき餅お届けします。

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:37:33
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/637/trackback
                       

2 Comments »

  1. 元気で頑張っていますね。素晴らしいです。
    なかなか遠いですが機会があったらそちらのお店に立ち寄らさせて頂きます。・・お土産にうなぎを持っていきますよ!
    こちらは子供二人共野球をやっていて毎週末は野球三昧の日々を過ごしています・・。
    野球の審判の資格も取って球審もやっています。
    ではまた・・。

    Comment by チェリーズOB — 2010年3月21日(日) @ 19:24:14

  2. めったにコメントがない日記なので、「おっ、ひさしぶりに」と思ったら・・(^^

    へぇ~、野球の審判かぁ。目指せ!メジャーリーガーの親!

    Comment by 店主 — 2010年3月22日(月) @ 11:38:10

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress