雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2006年5月20日(土)

慇懃無礼(いんぎんぶれい)


慇懃無礼
・・・・・表面の態度は丁寧だが、心の中では相手を軽くみている・こと(さま)。  大辞林より

なんだか、日本らしい四字熟語ですよねー。外国語はよく知りませんが、相当する言葉は存在するのでしょうか。

最近、PCとかネット関係の疑問に答えてくれるいわゆる”サポートセンター”で何回かこの熟語を思い浮かべるようなことがありました。
こちらは素直に分からなくて困って電話しているのに、表面上の言葉は丁寧でも心の深~いところで見下しているようなニュアンスが分かるのです。

電話を切った後に煮え切らないような嫌な感じが残り、最終的にそれがその会社のイメージになるわけです。これは同じサービス業に従事している人間にとっては怖いことです。自分がいかに愛想良く答えているつもりでも、相手にとっては不快に感じているお客様がいるかもしれない・・・。電話とかネットとか顔の見えないコミュニケーションではより気をつけないとならないですね。。

反面教師にして自分もスタッフも精進しないとな~と感じる今日この頃です。

甘味処 川越 あかりや

 

]]>

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 2:37:02
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/64/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress