雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2010年7月2日(金)

W杯の日本代表チーム


いやいや、恐れ入りました、っていうか「ごめんなさい」というべきか・・

全く期待していなかったのでW杯でのベスト16という成績はびっくりでした。日本チームの戦績とマスコミでの扱いを見ていると、まさに「勝てば官軍」、「人間万事塞翁が馬」だなぁと思っていたら後者はそのまんま岡田監督の座右の銘らしいですね~。目先の結果を一面的にとらえて悲観する必要はない、なんか日常生活や仕事にも通じる教訓を得た気がしました。

チームワークの良さにも素直に感動したのですが、手のひらを返したようなマスコミの報道の中、NHKの番組で宮澤ミシェルさんが冷静に分析していたのが光っていました。「急造した日本の守り重視、ワントップのシステムは守備的には世界のレベルに近づくことができたと言えるけど、攻撃面ではまだまだスピード、個人の技術的にも程遠い」というような事を言っていたのですがその通りだと思いました。決勝トーナメントで敵陣において全く人がいないところにパスを出しているチームはいないですものね(^^)

これからベスト8の試合が始まり、これぞ世界レベルというような対戦目白押しですね~。まだ寝不足は続きそうです。店主の勝手な予想ですが、とても楽しみなドイツ対アルゼンチンは、攻守のバランスがよくカウンターからスイッチが入ったときのスピードの速さでドイツの勝ち。(マラドーナ、メッシは決勝までいて欲しいんですけど・・)、どこが来てもおかしくないですが、決勝はブラジル対ドイツでやっぱりブラジルかなぁ・・

甘味処 川越 あかりや
→一升餅の通信販売いたします。
→あんみつ・おしるこ宅配します。
→こだわりの杵つき餅お届けします。

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 23:47:37
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/649/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress